6面道中


概要

 大量の点符が撒かれます。その数136枚、優に1億を超える数字が稼げます。自力回収は不可能なので結界の力に頼ります。 ほとんどの場合で下回収で結界が発動する状態ではないはずなので、潰しまたは1ボム(場合によっては2ボム)を利用して発動させます。

 開幕して、右から妖精が少し湧き、次に左から少し湧きます。この後に大ラッシュが来ます。右左は普通に倒して回収します、当たらないように。 大ラッシュにあわせてボムまたは潰しを行います。

 潰しを行う際は、妖精自身に判定はなく、かつどうにも妖精の弾源は安地なようですっぽり収まってしまうと中々潰れてくれないので注意して下さい。 潰しを行ったらショットで敵を数匹倒しつつ自身の大Pともうひとつを、弾もきちんと出ていることをゆったり確認しながら回収して降りてきます。 無敵時間は結構長いです。あまり早く回収しすぎると桜+が足りなくなる場合があります。きちんとできていれば6凸桜+が0からでも間に合うほど桜+を回収できます。
 ボムを行う場合はそれぞれボムの選択には注意しましょう。

・霊符/幻符:高速ボムを打ちましょう。低速ボムは打ち漏らしが酷いです。なおボム時間がどちらも強烈に短いので桜+が6凸25000に達するようなレベルじゃないと2ボムを覚悟しておきましょう。 桜+が少ない場合はちょっと多めに倒してからボムを打つともしかしたら1ボムで出るかもしれません、白回収注意。しかしいつもの2人

・夢符/時符:ラッシュが始まる瞬間に低速ボムで。
時符低速ボムで頻発しますがボムの無敵時間が切れる前に霊撃を発動すると、アイテムは全自動回収されるものの全て白回収になるという仕様があります。 どうあってもボムの無敵が切れた(無敵時間中は自機周りに魔方陣が出ている)のを確認して霊撃しましょう。

・魔符/恋符:どちらのボムでもいい気がします。

 結界が無事発動したら頃合を見計らって霊撃します。避けきるのは桜の伸びの点から損するだけです。タイミングは機体によってまちまちすぎるので自力で音楽などを参考に覚えてください。 人のリプレイを見ることはすごく勉強になります。一般にショット火力が強い機体は早めに、雑魚弱い機体ほど霊撃タイミングは遅くなります。 桜+にゆとりがあるパターンなら結構適当でも何とかなってくれるので、厳しいパターンの場合は丁寧に覚えましょう。

TIPS

 どういうわけかこの道中、潰した上にフルパワーじゃない状態で数匹倒した程度じゃ点符は136個から減りません。 最初からグループ内で出る上限数が設定されており、それ以上に妖精が出現しているため少々Pに変換したところで規定の点符数だけ出現してくれるのではと考えられています。 中には固定持ちもいるかもしれません。発売(2003年8月)して随分経つのですが未だによくわからないことが多いゲームです。

 稼ぎではありえないのですが自力で避ける場合(ノーボムノー霊撃など)はショットを止めたほうが抜けやすい説もあります。弾数が早々にカンストし、終盤では高速弾がなくなります。 ノーボムノー霊撃稼ぎなど稀有なことをする場合は結界を発動させながら避けるので目の前が点符の黄色でさっぱり見えなくなります。

 タイミングよく潰しを行い、大量の点符だったはずのものを大量のPに変換させ、無敵時間を利用して妖夢が出現するのと同時に回収を行うと大量の結界収束が連続発動します(4回とか)。 最大往生5面のハイパーループのようなやつです。発想は素晴らしいし面白いのですが、点符の価値には勝てず、実用性はありませんでした。くらげさんが紹介していました。

 ここで136枚、妖夢中ボス後に15枚、幽々子で152枚(うち反魂蝶90枚)の合計303枚で固定なので、6凸時点で1097枚を割っていると1400エクステンドは望めないことになります。


   
written by pndsng   2014/12/18