夢符標準パターン(4潰し)をベースにしたパターンです。
内容はほとんど一致しているといって差し支えないので夢符の記事をあらかじめ読んでおいてください。
この機体から始めるような稀有な人は20億~が目標となるでしょう。他機体勢の埋めとしての25億はかなーり難易度が高いと思います。
恋符の機体特性についてもよく理解しておいてください。特に高速ショットのレーザーを維持するのは肝です。
基本的にショット性能が残念なので同期の魔符のようにショットのみでガンガン突き進むことは出来ません。
かといってボムはBUUUUUNで弾吸いにはあまり向いていないので、要は稼ぎに向いていません。
よって夢符標準パターンの同類としては対象スコアが低く、このページでも25億ではなく22~3億を中心に書いていきます。
とはいえ精度を詰めればこのパターンでも25億は可能です。
ステージのリンクをクリックするとそこに飛びます
※(0可):打たなくてもOK、(通1):通1で桜+が足りなければ打つ
場所 | パターン呼称 | 結界箇所(略称) | 残機-ボム | 潰し、ボム箇所 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1面 | 1面3結界 | コラムス、リンガ、ターニング | 2-0~1 | 前半、(通2) | |
2道中 | (特になし) | 緑、鳳凰、ラスト偶数弾 | 3-1~2 | ||
猫 | 猫2結界 | 清明、通2 | 3-1~2 | 清明(潰し)、清明(2ボム) | 4潰しがしんどい場合は猫1結界にすると良いでしょう |
3道中 | (特になし) | アリス回転、アリス2、文楽、道中後半 | 5-0~1 | (道中後半) | |
アリス | アリス4結界 | オルレアン、ロシア、通常3、京人形 | 4-2 | 通常3(潰し)、通1(あれば推奨)、通3or京人形 | |
4道中 | 青(魔方陣)3匹 | 開幕、赤4連、リリー~後、赤魔方陣 | 7-1 | 開幕(2ボム)、リリー後、(赤魔方陣) | リリー前で潰しを入れるパターンも賢い選択でしょう |
4ボス | (特になし) | 通2、ポルター、通3、ベーゼン、スティジャン | 6-1 | 通2(潰し)、通1決めボム、通2、(通3) | |
5道中 | 中避け(外避け) | 開幕、中通常、妖夢後(中/外) | 8-0~1 | (後半:外のみ) | |
妖夢 | 妖夢3結界 | 通1、通2、俗諦 | 8-0 | (業風) | 業風を抜けたら4結界でも |
6面 | (特になし) | 中通常、幽々子 | 8-3~4 | 開幕(潰し) | 反魂蝶ループなら2ボム |
場所別の詳細はリンク先で
1面ではコラムス、リンガリング、ターニングの3箇所で結界を出します。1面3結界です。
1道中前半(1ボム)
夢符の流用でどうにでもなります。足が速いおかげで回収は捗ります。
チルノ通常
フロストコラムス
1道中後半
P119以上欲しい機体なのですが回収は優秀なので助かります。
通常1
リンガリング
通常2(ボムどちらでも)
恋符でも正面を微妙にはずしレーザーの根元部分だけをうまく当てるようにすると桜+効率がものすごくよくなります。
余裕がある範囲で使っていきます。桜+が慢性的に不足気味ならボムっても良い場所だと思います。
テーブルターニング
中避けは任意で。
普通に来ていれば残2-0~1になっています。(スペル取得3枚、桜+26000~27500)
結界箇所は前半の緑、鳳凰展翅、道中ラストの青偶数弾です。
2道中前半
2凸の桜+は夢符よりも低くて十分足ります。というのも雑魚を高速ショットで蹴散らすだけでも桜+がガンガン回るからです。魔符よりもさらに回ります。
逆にこれを考慮しておかないと思った以上に早く結界が発動したり、桜符を拾っていないのに結界が発動してしまう場合もあるでしょう
猫中ボス通常
通常は2ターンで倒すように低速中心で
鳳凰展翅
2道中後半
他機体と違って桜+49000からでもショットで出そうな勢いですが目安はとりあえず49500で。
道中で50エクステンド、猫で1ボムを貰え、残3-1~2になっています。
猫は2結界パターンの予定ですが難易度は割りと高いので、通2のみの1結界で通過してしまうのもストレス軽減に繋がります。
通常1
レーザー根元当てを中心に
晴明大紋(1潰し2ボム)
1ボム打って結界を出します。結界後にもう1ボム吸います。
通常2(足りなければ)
天童乱舞
奇門遁甲
桜+35000くらいまで溜めたら低速でよいのですが苦手ならば決めボムを持ち込むのも有効でしょう、打つなら高速ボムで。
予定通りならばこの時点で残2-0~1です。(スペル取得6枚、桜+44000~48000)
結界箇所はアリス中ボス1通常、同2通常、乙女文楽、3道中後半となっています。
アリス中ボス1通常
3道中前半
アリス中ボス2通常
乙女文楽
恋符のショットを適当に振るだけで人形を殲滅できます。夢符よりも遥かに楽で上部回収にも困らないほどでしょう。
3道中後半(苦手なら)
対雑魚ならば高速レーザーが輝くのでここの殲滅力は悪くないです。雑魚を高速レーザーで一掃し固めの敵は低速レーザーも交えるといい感じです。
この道中では125と200エクステンドと1upで3機増えます。アリス凸で残5-0~1になっているのが理想です。1ボムあると嬉しいです。
アリス4結界パターンです。オルレアン、ロシア、通3、京人形で出します。ロシア~通3の繋ぎの難易度が少し高いです。
通常1(ボムあれば)
ボムが無い場合、高速ショットメインで抜けるのでかなり難しいです。レーザーも多めに当てたいです。
ボムがある場合は吸ってしまうことで桜+を多めに確保でき、低速ショットも使えるようになります。
被弾した場合は撃破後のPを回収せずにオルレアン後に大Pを出させたほうが桜+がだいぶ楽になります。
オルレアン
ボム0なら死んでしまっても次の桜+が楽になるので特にデメリットが無かったりもします。
ロシア
回収ラインの低さと足の速さのおかげでアイテム回収は楽です。とはいえ火力の不足と移動速度から事故が絶えません。また、魔符と異なり火力不足から来る時間切れには注意しましょう。
場合によっては通3の結界を丸ごとスキップするのも一考です。
通常3(1潰し1ボム)
確定でボム吸いです。ロシア撃破後の桜+は40000以上欲しいです。
なお、ボム吸いは2波目の赤を吸うのですが、ここまでに結界を終わらせ潰しまで完了しなくてはなりません。完了していなければパターンは失敗です。
この場合、通3での結界を諦め京人形で発動させます。潰しは通3で(ボムを持っていても)必ず行います。どうしても通3で出てしまう場合も結界中に京人形に進んでしまいましょう。
パターン成功率を上げる意味でもオルレアン潰しという選択肢は有効だと思います(桜+と共に潰し完了の手間が省ける)。オプションにどうぞ
京人形
絶対割るなよ!絶対だぞ!!
蓬莱人形
最優先で大Pを取ってしまうと桜+が過剰になる場合も多いです。出来るだけ小Pを数個取ってから大Pを取りたいです。
可能であれば4凸桜+48000以上を狙いたいところですが蓬莱人形も難しいスペルなので。。
4開幕はボム前提ならば桜+が抑え目でも出せるので撃破前に+35000~37000(稀にダメ)くらいを目標にしましょう。
といっても見ている余裕もないので+31000くらいまで打ち込んであとは低速のみで倒すと割りとうまくいきます。
潰しにより4凸は理想的ならば残4-2になっています。4凸桜点の大台は60万ですが恋符は結構難易度高めです。(スペル取得11枚、桜+46000~48000)
恋符は4道中は恵まれているほうです。とはいえ4開幕の難易度だけは非常に高いです。
4開幕(1~2ボム)
桜+47500もあればボム無しでも発動します。4開幕はその残念な移動精度から頻繁にご臨終してくるので覚悟して臨みましょう。
4道中前半
赤4連では夢符と同じように各15000出すことは難しいです。収束込み60000~くらい出せるといい感じです。
この時点でノーミスであれば残機が余ります。ボム0であればリリー前の地帯で潰しを入れることでボムを回復できます。
潰し→ボム回収を行い、もう1ボムは赤魔方陣に回すと良いでしょう。
リリー(撃破後に1ボム)
4道中後半1
4道中後半2
このあたりは全て夢符と同様。割とやりやすいほうです。
道中前半で300及び450、後半で800エクステンドに到達します。
理想的展開なら残6~7-1で4ボスに凸ることになります。道中は28万くらいを狙いたいところです。
4ボスの結界箇所は通2、ポルター、通3、ベーゼン、スティジャンです。
リリカ通常1(決めボムで)
リリカ通常2(1潰し1ボム)
通1は割と難しいので決めボムで、妖夢後外避けしたい人はここをノーボム通過してボムを浮かせます。
通2は結界発動、1ボム吸い、1潰しが混じります。
ポルターガイスト
撃破前に桜+11000程度あるのが理想です。
リリカ通常3(足りない場合)
余裕がある範囲でレーザー当てを。最初の時点で桜+が大幅に足りないようならばボム吸いを行います。
ベーゼンドルファー
スティジャン
グロッソ
グロッソ結界は無しの方向で、低速ショットで楽に突破します。ここでも結界を出したい人は任意でどうぞ。
残機は理想的なら5~6-1~2になっています。
恋符通しで4面単体の桜の伸び40万はかなり難しいです。(スペル取得15枚、桜+38000~43000)
妖夢中ボス後が中避けと外避けの2択ですがこいつの移動精度ゆえ中避けを推奨します。ボム0なら強制的に中避けです。
結界箇所は道中前半、中ボス通常、道中後半(中/外避け)となっています。
5道中前半
桜符を下で拾って結界発動します。1枚あたり+2500計算でどうぞ。
結界後は5枚~の桜符を捨てます。対雑魚に対しての桜+効率が良すぎるのを忘れないでください。低速ショットなら桜+は増えません。
中ボス通常
餓鬼十王
この2つが長引きやすいのが難点です。通常ではボムに指を掛けておくほうが良いかもしれません。
5道中後半(外避けなら1ボム)
任意ですが魔理沙精度ゆえ中避けを推したいところです。
1000エクステンドと1upで2機増え、残8に到達できます。
妖夢3結界(通1、通2、俗諦)または4結界(通1、通2、妄執、三魂)です。1ボム凸であれば業風を取得できた場合4結界を行うというパターン構築がお勧めです。
通常1
業風神閃斬
通常2(1ボム)
1ボム持ちで業風を抜けた場合は吸って4結界を行いましょう。それでなくとも妖夢はノーノーで4結界が可能なので腕前に自信があれば挑戦しましょう。
現世妄執
俗諦常住
3結界なら通2の後の結界発動はここ。
三魂七魄
(スペル取得20枚、桜+15000~25000)
このステージ単体では10億~11億台伸びます。
6道中(1潰しor1ボム)
潰し後の無敵時間は思ったよりは長いので落ち着いてゆっくりと。霊撃タイミングは音楽で覚えている人が多いようですが機体によって異なるので恋符のリプレイを眺めて確認しておきましょう。
恋符は気持ち早めに。
中ボス通常
一念無量劫は出さない方針で。
一念無量劫
通常1
亡我郷
通常2
生者必滅の理
通常3
バタフライ
通常4
ヒロカワ
完全なる墨染の桜
桜+にこそ余裕はあれ、この貧弱な高速ショットです。他方低速ショットなら扇と本体のダブルヒットのおかげで全機体中最速の撃破速度を誇ります。
2結界でよいのではないでしょうか。
反魂蝶
こちらも取得、ループはご自由にというところですが参考までにループだと凸スコアから4.5~7億くらい伸びるのが通常です(クリア時残8桜140万前後)。
よって目標スコアと相談しつつ足りなさそうなら取りに行くというのも賢い選択だと思います(25億目標なら残8確定で凸20.5億もあればループでも勝てるでしょう)。
取得の場合も中避けと通常避けどちらでもいいでしょう、人によっては中避けのほうが赤弾を避ける回数が少なくて楽という人もいます。
最大で残8-4クリア(ボムエクステンド込み)になります。