時符基礎パターン


対象スコア:22~25億

 とりあえず時符の強さを知ってしまいましょう。難しいことを抜きにしつつ、湯水のごとくボムを使う時符の楽しさを失わないようなパターンです。 ショットの扱いや自機の移動速度に最初は戸惑うでしょうが、一度慣れてしまえばその圧倒的なスコア力に魅了されることでしょう。(魅了される前に投げ捨てないで!!)

全体フロー

ステージのリンクをクリックするとそこに飛びます

場所 パターン呼称 結界箇所(略称) 残機-ボム 潰し、ボム箇所 備考
1面 1面3結界 コラムス、リンガ、ターニング 2-1 前半(2ボム)、レティ通常2  
2道中 (特になし) 緑、鳳凰、ラスト偶数弾 3-1 猫前  
猫2結界 清明、通2 2-4 清明(潰し)、清明  
3道中 (特になし) アリス1、アリス2、文楽、道中後半 5-2 アリス2、道中後半  
アリス (特になし) オルレアン、ロシア(2回)、京人形 4-2 ロシア(潰し)、通1、ロシア(3ボム)  
4道中 青(魔方陣)3匹 開幕、赤4連、リリー~後、赤魔方陣 7-3 リリー前(潰し)、開幕(2ボム)、リリー前、リリー撃破後、赤魔方陣  
4ボス (特になし) 通2、ポルター、通3、ベーゼン(霊撃)、スティジャン 6-1 通2(潰し)、通1(3ボム)、ベーゼン(3ボム) ベーゼンは収束でもいいですがせっかくなので
5道中 中避け 開幕、中通常、妖夢後 7-1    
妖夢 妖夢3結界 通1、通2、俗諦 7-0 (業風)  
6面 (特になし) 中通常、幽々子 8-5 開幕(潰し) 通1は2結界

1面

場所別の詳細はリンク先で

1面は安定のコラムス、リンガリング、ターニングの計3結界です。
1道中前半(1ボム)
チルノ通常
フロストコラムス
コラムスの伸びはほぼ動きで決まるので安いなら上位の真似をするのが手っ取り早いです。 8000安定くらいには上達しておきたいところです。

1道中後半
通常1
リンガリング
通常2(1ボム)
テーブルターニング
桜+は余ってる方なので中避けにチャレンジしてもよいでしょう。個人的にはどちらでもいいのでは程度に考えています。 合計500万くらい伸びます。


この時点で残2-2です。桜36.5万あたり欲しいところですが後からいくらでも取り戻せます。(スペル取得3枚、桜+27000~28000)

2道中

結界箇所は前半の緑、鳳凰展翅、道中ラストの青偶数弾です。

2道中前半
桜+に困ることはないでしょう。最低5万を確保、5万台半ばあると楽になります。

猫中ボス通常
鳳凰展翅
2道中後半
色気を出すとすぐに当たるので大人しく下段のほうにいるのが吉です。右ロゴ妖々夢の「夢」の草冠の横棒程度の高さが当たらない上限だと思われます。


道中で50エクステンド、猫で1ボム貰ってで残3-3です。桜47万くらい欲しいです。

猫は3結界パターン。晴明大紋、通2、天童乱舞で出します。

通常1
晴明大紋(2ボム)
ボム→結界→ボム→撃破です。ショットでの桜+も欲しいので結界中に削らないようにしましょう。タイミングなどは記事から。
結界時には猫の周りを回るレーザーにグレイズできるのがおいしいです。

通常2(1ボム1潰し1ボム)
桜+の値を見ながら無敵打ち込みをしましょう。必ず1回目の自機狙い弾で出します。これに間に合わないとこの時点で3結界パターンは不可能になります。 間に合わないのを見てから2結界への転向は可能です、リカバリーにどうぞ。
結界→ボム→潰し→ボムの順で、潰しも遅くなると弾が消えてしまうので気をつけましょう。

天童乱舞
結界を出すので中避けができるとおいしいのですがやらなくても問題ありません。難易度控えめがテーマのパターンですし。

奇門遁甲(1ボム)
桜+が足りないので1ボム必要になります。ボムは高速低速どちらでもよく、決めボムのような使い方でOKなので突破率が非常に高まります。 基本的に低速ショットでよいでしょう。もう当たる要素ないですね。


予定通りならばこの時点で残2-2です。猫単体では約5万(15+19+18)くらい伸びるので桜52万くらい欲しいところです。(スペル取得3枚、桜+27000~28000)

3道中

結界箇所はアリス中ボス1通常(2回)、同2通常、乙女文楽、3道中後半です。アリス1通常の2結界目の難易度が高いです。

アリス中ボス1通常(2ボム)
咲夜ならば回転なら30000前後は安定します。ここで2ボムあるのは1道中で1ボムに変更したおかげです。
2ボムともタイミングがシビアで、アリスの移動運によってもボム吸い量が変化します。とはいえ慣れてしまえば滅多に失敗しない箇所です。 苦手ならば、練習を積んでおいてください。2回目の結界も桜は結構伸びるのですが割れやすいのでほどほどに。

3道中前半
アリス中ボス2通常
筆者は回転しないまま出しましたが回転は推奨します。

乙女文楽
桜+はきついのですがそこそこアイテムを拾えば結界は間に合います。 この機体でも人形が弾を撃つ瞬間に左右に少し振っていると、多くの人形を殲滅できて弾量を減らせます。

3道中後半(1潰し)
個人的な推奨としては、2匹目の魔方陣妖精(最初に右から出てくる奴)にタックル潰しするのが都合がいいです。 これにより桜+が低くとも結界が(大抵)発動し、さらにこのタイミングの結界だと自機狙いの赤弾塊にグレイズできるからです。 点符数を考えればアリスに入ってから潰すのがベストですが、桜の伸びを考えるとこちらのパターンが安定して高いと思います。


この道中では125と200エクステンドと1upで3機増えます。よってアリス凸残4-4です。
桜は95000くらい(30+16+20+15+14)伸びるので60万は超えていることでしょう。目標値にどうぞ。

アリス

時符の本領発揮です。通1(中)、オルレアン、ロシア(2回)、通3(2回)、京人形、蓬莱人形で出します。

通常1(4ボム)
ボム→ボム→ボム(中避け)→結界→ボムの順です。 1・2回目のボムは全方位の赤と白弾をそれぞれ吸いますが順番はどちらでもいいです。筆者は1回目赤の全方位(低速ボム)、2回目白粒弾(高速ボム)でやっていました。
ここに来てから潰す場合は開幕即潰しです。Pを全て拾うためにも最初の白弾でボムる方がよいのかもしれません。

オルレアン
オルレアンは被弾してもパターンに支障はありませんが取得枚数-1は思いのほか4面以降の桜符に影響してきます。

ロシア(1潰し4ボム)
0ボムで来るのでボム補給するために開幕潰しです。とはいえ無敵打ち込みの桜+(とボムによるP回収)は欲しいところなので弾幕が消えない程度に粘って潰します。 ラストボム以外のボムタイミングはわりと適当でも回ります。ボム→結界→ボムボム→結界→ボム→撃破の順になります。 撃破前に出来るだけ桜+は溜めたいので、最後の結界から高速ショットで削りきれるような体力の残し方の感覚を掴んでおきたいです。最重要はボムタイミングです、撃破前に桜+30000が基準値です。

通常3(1潰し2ボム)
開幕結界→潰し→ボムボム→結界です。開幕結界がでなければその時点で2結界を諦めます(後述)。
潰しによって赤全方位が消えるとパターン崩壊なので結界終了と同時にアリスに重なり、最速での潰しを狙います。2結界そのものは難しい要素はありません。欲張ると割れやすいところです。

※開幕結界が出なかったパターン
結界→潰し→ボム→京人形取得(結界)→蓬莱人形取得(結界なし)と繋ぐことで同じ3ボム持ちの残機+1の状態で4凸できます。スコアへの影響は低いもんです、こちらのパターンも相応に優秀ということです。 この場合でも4凸70万は十分確保できます。厳密には開幕即結界より少し結界が遅れる程度ならば通3の2結界は成功します。 少々怪しくてもとりあえず挑戦し、潰しの後の赤全方位が消えたならばボムをやめてこちらに転向することが出来ます。

京人形(2ボム1潰し)
ボム→結界→ボム→潰し→撃破です。時間が厳しい場所ですので体力調整や時間切れに注意してください。

蓬莱人形(1ボム)
結界→ボム→撃破です。高速ショットメインとはいえ決めボムのような1ボムが挟まっているので突破率はかなり高いです。4凸桜+は35000もあれば十分な機体です。

余談ですが、上記通3で開幕結界が出なかったパターンの場合のみ、4凸桜+が48300以上(7枚取得時)あれば開幕ボムを取りやめてショットで倒しながらグレイズしながら回収すると少し桜がおいしいです。 この場合1ボム余りますが、特に気にせず抱えるほうが余計な考えを起こさず幸せになると思います。


アリスで3潰しするため4凸は残1-3です。
桜はアリスのみで13万~14万程度は伸びるので3面合計では22~23万くらい伸びるでしょう。
30億への4凸桜点の最低基準は70万で、ミスなく来ていれば(それがレアケースですが)75万以上も見ることが出来るでしょう。
通3での2結界失敗の場合でも桜は3万落ち程度なので70万に支障はありません、こちらの場合、70万を割っていても残機+1のおかげで30億ペースかもしれません。(スペル取得3枚、桜+27000~28000)

4道中

4道中は全機体全パターンで同じ結界箇所ですね。
結界箇所は多数の霊撃ループが入るので区間ごとに計算することが多く、ここでは[4開幕部、赤4連、リリー~後、赤魔方陣]の4箇所で考えます。 4道中の桜の伸びは通しでも30万が最低基準です。11万+7万+11万+3.5万で32.5万で、どちらかというと開幕+21.5万を大事にしてください。

4開幕(2ボム)
成功率重視でいいと思います。30億には超絶精度は必要ありません。

4道中前半(1ボム)
青のグレイズもやりたいところなのですが、この時点でのスペル取得枚数が少なすぎて(最大7枚)滅多に間に合いません。 それどころか運(テーブル)が悪いと赤を前にして2枚以上桜符が必要となり、赤グレイズ結界が遅れ、桜点を大幅に損する場合すらあります。 運ゲーですが道中(主に緑黄妖精)で桜+を稼ぎ出せばなんとかなるのかもしれません。
リリー前の米粒2回目は桜+が足りないのでボム、ショットを止めながら1回目を回収すると同時にボムを打ちます。ショット垂れ流してると死にます。

リリー(撃破直後に1ボム)
4道中後半1
リリーはまず、霊撃か収束かの2択を迫られます。霊撃パターンはただのミス霊撃と同格なので2000万程度安くなりますが安全確実な突破が保証されます。 このパターンの方針からすると霊撃のほうがあっていると思いますが、任意です。
霊撃の場合、リリーの早回しも議題に上がります。早回しを行うには4回目の自機狙い付近から低速で打ち込まねばならないので桜点と点符がトレードオフの関係にあるからです。 結論を言えばどちらでもよいのでお任せします。お好きなほうをお選びください。収束でも必死に正面を取ると最速で早回しできます。

注意点として、この時点で0ボムなのでリリー撃破後のボムはリリー本体のボムを拾わないと打てません。急いで回収してください。
リリー本体で15000~(収束ならさらに10000)、リリー後の部分で95000前後を目標に弾溜め方を練習して下さい。時符の広く強い高速ショットが生き生きする場所です。

4道中後半2
時符ということもあり青魔方陣は4匹パターンです。赤魔方陣はボムなしでどちらも3匹倒します。時符さんの強さが光ります。


道中前半で300及び450、後半で800エクステンドに到達します。リリーとラストで2ボム供給されるので4ボス凸は残4-1です。
桜点は最低でも100万台です。

4ボス

4ボスの結界箇所は通1、ポルター(2回)、通3、ベーゼン(霊撃)、スティジャンです。 桜はボス単体で約20万は伸びます。

メルラン通常1(1ボム)
メルラン通常2(1潰し)
メルラン通1は1ボム(低速)のみで結界を出しに行きます。桜+はきついのでほぼ高速ショットのみを当てることになります。 他のパターンと異なり、ポルター凸にフルパワーで構わないパターンであることから通1での被弾が許容されています。
理想は通1突破の通2で潰しですが通1被弾の通2ノーミスでも構わないということです(通1の点符が減ります)。
撃破結界にしてしまった場合は通2で1ボム吸いましょう。ポルターから高速ショットで桜+を取り戻して1ボム削れば何とかなるでしょう。

通1の撃破タイミングは守ってください。また、通2では開幕の無敵打ち込みが重要です。

ポルターガイスト(4ボム1潰し)
開幕は中避けでも外避けでもお好みで。結界→3ボム→結界→ボム→潰し→撃破の順になります。
ボムは赤弾が少し増えたのを待ってから打ちましょう。2回目の結界では赤弾が邪魔になるので1回目ほどグレイズさせてもらえません。
体力は目一杯削ってしまって構わないですが、3匹いるおかげかボムによるダメージの通りがよいので4回目のボム前に削り過ぎないようにしましょう。

通2潰しからの注意点として、2連続被弾と同等なので各被弾後は多少小Pも拾っておかないとP120未満になってしまいます。

リリカ通常3
2列グレイズは必須です。桜+には余裕のある機体です。ボム吸いは行いません。

ベーゼンドルファー(霊撃)
ポルターなどで大幅に消耗した桜分子をここで回復させます。
ボム→結界(霊撃)→ボム→結界(霊撃)→ボム→結界(収束)→撃破となります。列弾が自機に迫ってきたあたりでボムを打つと頃合がよいです。
計7万ほど桜+を盛れると嬉しいですがミス率の高い場所です。のんびりしていると時間が足りなくなります。

スティジャン
グロッソ
このパターンの強みである4ボスの突破率です。グロッソも低速で安全突破します。


残2-1です。桜点は120万欲しいところです。道中31~2万ボス20万の4面単体51~2万あたりが基準値でしょうか。
スコアは12.5億前後欲しいです。(スペル取得3枚、桜+27000~28000)

5道中

外避け固定パターンで。

5道中前半
ボムを打たずに下で拾って出すので桜調整に慣れておきましょう。

中ボス通常
餓鬼十王
5道中後半(1ボム)
外避けです。グレイズ判定の広さを存分に生かしましょう。5万台くらいを目標に。


1000エクステンドと1upで2機増え、残4-0です。

妖夢

妖夢は4結界です。ノーミスノーボムで突破します、単純な難易度(業風など)はもちろん、桜+も楽ではないので全体的に高めの難易度です。
業風で被弾しても通2で2結界はやらないほうがいいと思われます。

通常1
業風神閃斬
通常2
業風の撃破結界でいいと思います。業風で被弾した場合でもここで1ボム打つと幽々子通1での2結界が不可能になります。

現世妄執
通2~妄執の繋ぎの桜+がきついですが結界は出せます。踏ん張りどころです。

俗諦常住
三魂七魄


5面単体で桜は18~20万ほど伸びます。
6凸140万前後、17.5億ほどあると十分射程範囲内でしょう。17億そこそこからでも桜があれば狙えます。残4-0です。(スペル取得3枚、桜+27000~28000)

6面

6道中(1潰し)
潰し後の無敵時間は思ったよりは長いので落ち着いて行きましょう。霊撃タイミングは機体によってそれぞれですが、音楽で覚えている人が多いようです。

中ボス通常(1ボム)
ボム吸いを行います。最後の赤偶数弾を避け終えたあたりでボムを打つのが理想です。

一念無量劫
通常1(3ボム)
中ボス通常でしっかりとボム吸いを行っていれば最初の1ボムで素早く結界が出ます。
ボム→結界→ボムボム→結界→撃破の順です。時間の制約が厳しく、ボムタイミングも正しく打たなければ失敗します。 また、ボム時には幽々子に重なり、ペナルティ弾を吐かせることで弾吸いを増やすことが必須です。
2結界は必ず練習しておいてください。

亡我郷
通常2
生者必滅の理
通常3
バタフライ
せっかくなのでSCB8000万も狙いたいところです。

通常4
ヒロカワ
どのパターンを採用するかはお任せします。咲夜の中ヒロカワは難しいですが練習でどうにでもなります。 中ヒロカワならばSCB1億点が可能です。

完全なる墨染の桜
3結界の難易度は非常に高いです。1ボム持っているのでボム併用の3結界の心の準備もしておきましょう。 2結界とボム併用3結界ならばボム併用3結界のほうが高いので、とりあえず挑戦してみる価値はあります。

反魂蝶
スコアと相談しながらループか取得か決めるもよし、覚悟を決めて取得特攻するもよし。
なお、スペル取得枚数があまりに少ないので、他機体と異なり2回とも上部回収が必要だったり中避けの時の桜符の拾い方が異なったり(そもそも出来なかったり)と、ここでは難儀な子です。


クリア時点で残5-1です。クリアボーナスは2.1~2億です。


   
written by pndsng   2015/03/18