夢符上級パターン(5潰し)


対象スコア:25~30億

 常識的な難易度の中では夢符最高峰のパターンになります。13機ある中の5潰しということで残8には1機の余裕もなく、1ミスすら許されません。 潰し数は5で、場所は[猫通1、3道中後半、アリス通3、ルナサ通2、6開幕]です。4潰しと比較して3道中後半が追加されます。
 基本的に標準パターン(4潰し)とよく似ていて完全な上位互換となっています。こちらの記事もよく読んでおくといいかもしれません。 フルスペルパターンで戦略的に落とすスペルカードはありません。反魂蝶も取得します。

 少々ミスをしても25億は可能で、綺麗に無難にノーミス遂行くらいだと28億ほどになると思われます。 ここからスコアを伸ばすには地道な精度上げが必要で30億という超大台の敷居の高さを窺えます。単純な30億の難易度だけで言えば時符のほうが簡単です。 しかし時符と異なり、残8で30億クリアできる見栄えのよさは夢符ならではでしょう。夢符愛な皆さんはぜひこの大台に挑んでみてください。
妖々夢の超大台30億には(特に夢符は)†邪悪で強大な怨念†が篭っているのか数多くの人が寸止めで遺影になっています。。。そうならないよう無事を祈っています。。。
 パターン考察(ページ最下段に飛びます)

全体フロー

ステージのリンクをクリックするとそこに飛びます
※(0可):打たなくてもOK、(通1):通1で桜+が足りなければ打つ

場所 パターン呼称 結界箇所(略称) 残機-ボム 潰し、ボム箇所 備考
1面 1面3結界 コラムス、リンガ、ターニング 2-0 前半、チルノ通常、レティ通常2  
2道中 (特になし) 緑、鳳凰、ラスト偶数弾 3-1    
猫2結界 清明、通常2 2-2or1 通1(潰し)、通1(2ボム)、(通2)  
3道中 (特になし) アリス1回転、アリス2回転、文楽、道中後半 4-3 道中後半(潰し)、アリス2通、道中後半 猫通2と道中後半(推奨)から1箇所
アリス アリス5結界 通1(中)、オルレアン、ロシア、通常3、京人形 3-3 通常3(潰し)、通1(3ボム)  
4道中 青(魔方陣)3or4匹 開幕、赤4連、リリー~後、赤魔方陣 6-1 開幕(2ボム)、リリー撃破後、赤魔方陣  
4ボス (特になし) 通2、ポルター、通3、ベーゼン、スティジャン、グロッソ 5-2~3 通2(潰し)、通2、(通3)  
5道中 外避け 開幕、中通常、妖夢後 7-1(or0) 開幕、道中後半  
妖夢 妖夢5結界(0ボムなら4結界を) 通1、通2、妄執、俗諦、三魂 7-0 通2  
6面 (特になし) 中通常、一念、幽々子 8-3~4 開幕(潰し)、通1(0可)  

1面

場所別の詳細はリンク先で

1面はこれ以外ないコラムス、リンガリング、ターニングの3結界です。
1道中前半(1ボム)
チルノ通常(1ボム)
フロストコラムス
コラムスの伸びはほぼ動きで決まるので安いなら上位の真似をするのが手っ取り早いです。ひとまず8000を目標に。 30億狙いならば1度は10000を超えておきたいところです、影響度はともかく安定8000超えは確保したい。

1道中後半
通常1
リンガリング
6本以外の選択肢はないでしょう。やってください。3本と比べ1500万くらい伸びます。
夢符の場合、桜+が非常に厳しいので弾消しタイミングは必ず守ってください。残り10~15秒ほどの水色3本を吐き終えたあたりが安定して高いです。

通常2(1ボム)
桜+がきついので出来るだけフルパワー弾消しで巻き込みたいです。リンガ撃破後はフルパワーになるまではショットを止めるのを忘れずに。 夢符はフルパワーじゃないときの桜+効率が非常に悪いです。ボスにあまり密着しすぎても桜+効率が落ちるのも覚えておきましょう。夢符の記事も参考にして下さい。
撃破前に桜+35000以上いけると2開幕は大体安泰です。

テーブルターニング
中避けも導入していい頃合です。リターンは小さいほうなのでどちらでもといったところではあるのですが、固定弾ゆえ一度慣れてしまえば特に当たるものでもないので導入してしまってもよいと思います。 リターンとしては500万ほどで、これを導入すると2凸37万が見えてくる人もいるでしょう。
開幕結界?お前は何を言っているんだAA略 → パターン考察のその2

この時点で残2-0です。桜36万は切らないようにしましょう。(スペル取得3枚、桜+26000~27500)

2道中

結界箇所は前半の緑、鳳凰展翅、道中ラストの青偶数弾です。

2道中前半
2凸で桜+27000くらい欲しいのですが夢符は結構難しいです。とはいえ運が悪くない限り26000ほどからでもわりと出てくれるので信じてプレーしましょう。 運悪く桜符が足りなかったら諦めて緑1回目の両脇を倒し、一瞬間をおいてから回収→結界のリカバリー(桜2万落ち)を採用するかリトライです。 よほど高いスコア狙いでもない限りは続行が可能なはずです。桜の伸びは5万を最低基準に、5万台半ばほどあるといいですね。

猫中ボス通常
鳳凰展翅
こいつらはいつまでも当たります。

2道中後半
慣れてもたまに調整失敗してさらに道中ラスト点符2枚出てきて亜アアアアあああ亜ああアア亜アああってなるんですけどね。そっとリトライ。


道中で50エクステンド、猫で1ボム貰ってで残3-1です。
中ボスの通常とかで当たっていると残2-4なので、猫をノーノー1結界(通2のみ)パターンに変更します。30狙いでなければ何とかなる範囲でしょう。

猫は2結界パターンです。晴明大紋と通2で出します。

通常1(1潰し2ボム)
ボム→潰し→ボムの順番です。相変わらずボムり忘れ潰し忘れに注意。

晴明大紋
高速メインなので難しさ3倍(当社比)です。通2に備えて結界中はあまり打ち込まず、残り体力で桜+を稼ぐのもよいかもしれません。

通常2
アイテムの接触判定は大きいので思ったよりは強引にフルパワー弾消しできます。無敵も長いのでフルパワーじゃなくても目いっぱい打ち込んであげましょう。 桜+が足りなかったら残念そうにボム吸いを行ってください。この場合3道中後半のボムを打てなくなります。
桜+の基準値はアイテム回収&フルパワー弾消し後で41000~42000といったところでしょうか。

天童乱舞
中避けはやらなくていいです。廃パターンになってから。とはいえグレイズ耐久くらいはしましょう。

奇門遁甲
天道乱舞は高速ショットで、奇門は桜+35000ほどまで溜まったら低速ショットに切り替えましょう。倒す前に+37000ほどあれば足ります。 緊急ボムも頭の片隅に入れておくと突破率が上がります。後の場所でボムを削減調整しましょう。


予定通りならばこの時点で残2-2です。3凸桜点は50万という大台があるのですが腕前次第。30億狙いならば平均50万ほどの熟練度が欲しいところかもしれません。(スペル取得7枚、桜+44000~47000)

3道中

結界箇所はアリス中ボス1通常、同2通常、乙女文楽、3道中後半です。4潰しと異なり文楽の桜+は楽勝です。

アリス中ボス1通常
ここもあまりに安いとそろそろ問題視されるところです。伸びが25000を割っているようならばパターンや動きを見直しましょう。28000前後は必ず確保できます。

3道中前半
1回収パターンか2回収パターンか予め決めておきましょう。回収率的に多分2回収パターンのほうがいいです。 全部回収すると結界が発動してしまう場合も多いので程よい捨て方を掴んでおきましょう。

アリス中ボス2通常(1ボム)
この通常は4潰しと異なり、ボム吸いを必ず行います。理由としては道中後半で潰しを行うために早い結界が必須となるため桜+を多く確保しておく必要があるからです。

乙女文楽
桜+には多少余裕があるので焦らない程度に拾いましょう。上部回収が出来ると点符がおいしいです。 結界後もそれなりに桜符を拾い集めて多めに桜+を稼いでおきます、道中の結界発動が遅れたら致命傷です。
この機体は人形が弾を撃つ瞬間に左右に少し振っていると、多くの人形を殲滅できて弾量をかなり減らせます。 ただし左右動きが大きすぎると予告線レーザーの犠牲になりやすいようです。

3道中後半(1潰し1ボム)
1ボム打って結界が出る程度に文楽で桜+を溜めておきましょう。
潰しではラストの魔方陣妖精2匹の左から出てくるやつにタックル被弾をし、2匹を倒してから大Pを2個拾います。弾消しも含めて桜+30000前後でアリスに凸れることでしょう。


この道中では125と200エクステンドと1upで3機増えます。よってアリス凸残4-3です。

アリス

アリス5結界パターンです。通1、オルレアン、ロシア、通3、京人形で出します。

通常1(3ボム)
潰しミスや回収ミスがなければ中避けは可能です。ボム吸い→中避けボム→結界収束後ボム吸いをきちんと決めましょう。 霊撃してしまってもどうせボムが余ってしまうのでボム吸いしておきましょう。体力削り忘れ注意
様々なリカバリーとして、桜+不足のときは中避けを諦め、2ボム吸いで出して収束後ボム吸いに変更すること、こちらは桜+が相当少なくとも出せます。 そもそもアリスに2ボム凸だった場合は1ボム吸いからショットで出し、収束後ボム吸いか、ボム吸い中避けからの霊撃で締めることで繋げることが出来ます。

オルレアン
このスペルも結界中ショットを止め、高速ショットで削ることが出来るとロシアがかなり楽になります。難しいようですが案外慣れるものです、余裕があれば。

ロシア
オルレアンで高速で打ち込めていると楽に開幕結界を出せます。 アイテムは毎ターン回収に行くほどではなく高速ショットでボスを削ることの優先度のほうが高いと思っています。

通常3(1潰し)
回収後桜+40000以上を確保できる程度のロシア頑張りというのを掴んでおきましょう。どうしても桜+が足りなかったら潰した後苦虫を噛み潰す顔で1ボム吸いましょう。
潰し後の無敵を使って中避けが可能なのですが、ここの結界中避けは非常にシビアなので廃パターンまでお預けでいいと思います。 一方で結界を用いない中避けはかなり時間の余裕があるので、外結界→潰し中避けで通常グレイズを稼ぐのはお勧めです。こちらはまずミスをしない難易度です、記事を参照してください。

京人形
絶対割るなよ!絶対だぞ!!

蓬莱人形
最優先で大Pを取ってしまうと桜+が過剰になる場合も多いです。こうなると神(アイテムテーブル)に祈りを捧げる他ありません。 出来るだけ小Pを数個取ってから大Pを取りたいです(配置次第なんですけどね)。他には弾幕が自機狙い系統なのを利用して画面横に居座って画面内の弾量を無理やり減らすとか。 夢符は4開幕に桜+の余裕があるので確実に行きましょう。撃破前に+36000台が理想です。桜+31000から低速ショットに切り替えると大抵はうまくいきます。
京人形霊撃という絶望の禁忌を犯した場合のリカバリーとして、蓬莱人形の開幕結界から適当にグレイズして霊撃をし(ショットは止める)、 残りを全て高速ショットのみで削りつつ低速1ボム吸いもあわせると復旧できる場合があります。


4凸は残3-3です。4凸桜点は60万を最低基準に、ミスなければ65万を超えるように精度を上げておきましょう。30億の最低ラインは65万だと思います。(スペル取得12枚、桜+46000~48000)

4道中

結界箇所は多数の霊撃ループが入るので区間ごとに計算することが多く、ここでは[4開幕部、赤4連、リリー~後、赤魔方陣]の4箇所で考えます。 4道中の桜の伸びは通しでも30万を必ず確保して下さい。12万+7.2万+10.5万+3.5万で33.2万です。

4開幕(2ボム)
通しでの4開幕のボムはプラクティスと異なり、画面が明るくなるのが遅いためボムが遅れがちです。ステージが開始したら自機が見えなくとも動き始めてください。 通しは成功率が最重要項目とはいえ12万を目標にしたいところです。他機体と異なり、開幕部で圧倒できる分高めの目標値です。

4道中前半
赤4連できちんと7万伸びるのは大前提で、直前の青もグレイズするパターンにしておきましょう。また、リリー前もボム無しで回収+桜調整できるようにしておきます。

リリー(撃破直後に1ボム)
4道中後半1
リリーの早回しは確実に出来るようにしておきます。リリー本体で15000~、リリー後の部分で85000以上を目標に弾溜め方を練習して下さい。

4道中後半2(1ボム)
相変わらず4道中の難所です。30億を狙わないならば青魔方陣3匹パターンで十分ですが30億を狙うなら4匹パターンを採用しましょう。 赤魔方陣は1ボム打ちます。このパターンをやるレベルならばボムが無くなってることは稀だと思いますが0ボムでも抜けれるに越したことはありません。
また、ここの桜の伸びは赤弾左2匹目をショット垂れ流しで速攻しないこと、ラスト妖精の弾源でしっかりグレイズできることの2点が重要ポイントです。


道中前半で300及び450、後半で800エクステンドに到達します。リリーとラストで2ボム供給されるので4ボス凸は残6-1です。 30億を狙うような人だとこの時点で桜100万に到達することもあります。90万台は確保しておきたいです。

4ボス

4ボスの結界箇所は通2、ポルター、通3、ベーゼン、スティジャン、グロッソで、桜は14万~伸びます。 参考に前から18+42+31+26+15+10で142です、十分確保できる値でしょう。

ルナサ通常1
ルナサ通常2(1潰し1ボム)
ポルターガイスト
中避けでも外避けでもお好みで。撃破前に桜+10000程度あるのが理想です。

リリカ通常3(0~1ボム)
記事を参考に弾消しを行うか行わないか決めましょう。前に出て赤2列グレイズする動きは必ず習得しておきましょう、桜1万の差がでます。 2列グレイズは慣れておいて結界時に限らず常時行いたい場所です。グレイズ価値は低いとはいえ数百万くらい伸びるでしょう。
アイテム回収後の桜+が少なければ1ボム吸いで補填します。この場合妖夢凸のボム数が0になります(または中妖夢後中避けに変更)。
ベーゼン前に桜+14000以上あれば一応繋げることが出来ます。

ベーゼンドルファー
取得です。意図霊撃パターンとかいう闇パは次のステップまで見送りです。
無敵時間が長いので、しっかりと追いかけて桜+を搾り取りましょう。

スティジャン
グロッソ
スティジャンまではそれぞれの記事を参考に。特にスティジャンはしつこいくらい開幕で打ち込むのが重要です。
桜+をしっかり稼げているとグロッソ内で発動し、桜を伸ばせますがなにせ難易度の高いスペルなので発動してもそのまま撃破でよいかもしれません。自信と腕前と相談。


残5-3となっているのが理想で、5凸桜点は100万は確保したいです。 4面単体の桜の伸びは48万くらいあると理想的ですが実戦ではひとまず45万以上を目標にしましょう。攻め次第では4面単体50万も可能ですが30億勢でも現実的ではないでしょう、プラ目標程度に。
スコアも様々ですが11億台を目標に、30億狙いならばこの時点で11億後半は最低でも欲しいです。(スペル取得16枚、桜+13000~15000)

5道中

妖夢中ボス後は外避けをベースにします。リリカ通3でボムを打っていてもボム0で妖夢凸すればここは外避け出来ます。 結界箇所は道中前半、中ボス通常、道中後半(外避け)となっています。

5道中前半(1ボム)
5凸桜+はグロッソ収束で15000ほど欲しいです。特に10000以下の場合は2ボム連打も視野に入れておきましょう。 結界後ではフルスペルの場合、最低5枚の桜符を捨てます。スペルを落としている場合は5枚より少なくなるのですが、元々桜+には余裕がある機体なので桜+少なめ調整のほうが安定するでしょう。 中ボス凸桜+45000もあれば十分です。また、白回収が少なくなるパターンを組み上げておきましょう。

中ボス通常
無敵抜けは必須テクニックではありませんが出来ると楽です。下避けでも大丈夫という人はそれで構わないです。

餓鬼十王
こんなところをグレイズ耐久するのは最上位の廃パターンだけです。とはいったものの桜+に余裕がある機体なので最初の右から左だけはグレイズするのをお勧めします。

5道中後半(1ボム)
外避けです。4万も伸びればとりあえず十分メリットはあるので攻めすぎない程度に逃げ腰で挑みましょう。
逃げ腰のコツとしては特に最初のほうは大きめに避けることです、避けてるうちにリズムに乗ってくるので精度を上げても当たりにくくなります。5~6万ならこれでも十分出せます。
ここを(特に序盤で)霊撃してしまった場合は損害が桁違いで、リセットクラスの事故になります(ヒロカワ、バタフライ、4開幕の三冠王に次ぎ、反魂蝶と肩を並べるほどです)。 後半での霊撃は助かることも多く、中避け霊撃後と同じように動くと修復できる場合が多いです。そんな理由からも上記のコツは理に適います。


1000エクステンドと1upで2機増え、残7-1が理想です。

妖夢

妖夢5結界を採用します。ボム0凸ならば4結界しか出来ないので4潰しパターンを参考にして下さい。 通1、通2、妄執、俗諦、三魂で出します。
妖夢戦の難易度は4結界と比べても爆上げで、リターンはそんなに大きくない(1500万とか?)ので質実剛健なあなたは4結界を貫いても構いません。 また、最初の鬼門、業風でボムらされたらどうあっても4結界に変更です。業風を取得したら5結界に切り替える、な方針が柔軟かもしれません。
とはいえ他の高(廃?)難易度パターンと比べるほどではなく、業風も取得率を上げることが出来るので決して5結界の成功率は低くありません。

通常1
4万以上伸びる(運ゲーですが)場所なので理想の高さを掴んでおきたいです。5結界でも変わらず、結界中に削りきって問題ありません。

業風神閃斬(~回避ボム)
5結界はここを取得しなければ始まりません。相応の難易度なので逃げボムの用意も、被弾は最悪ですから。
5結界を行う場合には通2~妄執の桜+には余裕が生まれるので通2の撃破結界の必要がありません。 通2で桜の伸びをロスらないためにも結界無しのアイテム回収、結界を出さない程度の撃破前桜+調整を記事から学んでおいてください。

通常2(1ボム)
取得からの開幕結界は避けたいです。この場合、縦避けはマスターしておきましょう。

現世妄執
俗諦常住
三魂七魄
いずれのスペルも開幕と終了の打ち込みを大事にしてください。俗諦は開幕打ち込みで体力を大きく削ってしまいますが気にしなくていいでしょう。 全スペルとも可能な範囲で高速ショットで削り倒します。三魂は撃破結界です、死体殴り(撃破後もショットを当て続ける)も忘れずに。


5面の安定感はこのゲームで重要です。5面全体の桜の伸び18~20万を目標に、単体スコアは4.9億~くらいは出ます。
6凸は28億なら120万:~16億、30億なら130万:~17億あたりが最低ラインになってくるでしょうか。(スペル取得21枚、桜+8000~13000)

6面

6面単体では12~13.5億のスコアを期待できます。桜1万の差は600~650万ほどです。 6道中(1潰し)
潰し後の無敵時間は思ったよりは長いので落ち着いてゆっくりと。霊撃タイミングは音楽で覚えている人が多いようです。 リプレイを眺めて確認しておきましょう。

中ボス通常
凸桜+が低い場合は通常でボム吸いをするしかありません。クリアボーナスが600万少なくなります。

一念無量劫
通常1(1ボム)
しっかりと高速ショットで打ち続け、通1の長い無敵でも目いっぱい打ち込めるとボム無しでも結界は出ます。凸桜+21000ほどあれば可能です。

亡我郷
通常2
生者必滅の理
通常3
バタフライ
桜点50倍ニキもご満悦を目標に。桜140万ならSCB7000万です。

通常4
ヒロカワ
どのパターンを採用するかはお任せします。でも30億狙いならばやっぱり怪しいヒロカワだな。。。

完全なる墨染の桜
3結界です。本番補正でも勝てるように十分練習しておきましょう。繋がってるときに幽々子がクソ移動してくるのは仕様です。

反魂蝶
このパターンならば取得あるのみ。中避けか通常避けかは好みで。残8ならば凸スコアから5.6億~5.9億ほど伸びると思われます。

クリア時点で残8-3~4(通1次第)です。当然ながら5潰しパターンでの残8クリアの難易度は非常に高いです。

パターン考察

====== その1 ======
実戦的なお話です。上記の通り5潰しパターンは1ミスすら余裕がないので残機が苦しいです。実際プレーしているとどこかしら被弾しながら続けることも多いでしょう。 さて実際に残機が足りない見込みになった場合、どういうパターンを選ぶのが正解でしょうか。残機を浮かすパターンをいくつか考えて見ましょう。

①猫
猫の2結界を1結界に減らします中ボスや2道中で被弾した場合の選択肢です。 この場合、大紋の結界が丸々ひとつなくなるので収支は
-1結界:~3000万ほどなので残機(=3000万)が足りない場合にはカットする価値はあるでしょう(尤もこの時点ならやり直すほうが賢明かもしれませんが)。

②アリス通1
アリス通1は3ボムも利用するのでここをすっ飛ばすと丁度1機分(=3ボム)浮くことになります。 ただし伸びる桜が大きい場所なので結論から言うと残機を失ってでもやるべきです。
桜26000:~5000万 + 収束:600万 + 吸い:150万(?)で合計5500万以上の損害です。潰しによる点符ロスを考慮しても1機=3000万を遥かに上回ります。

③ポルター~ベーゼン
4ボス通2の潰しをなしにしてリリカ通3の結界をスキップするパターンです。 例に漏れず桜の伸びが大きい場所なので却下、と思いきや・・・?
桜31000:3000万 + 収束:1000万 - 点符12個:1200万で約3000万、残機ロスと大差なかったりします。 大きな理由は点符ロスで、ポルターガイストはフルパワーだと18個の点符が出るのに対して死んでいると6個しか出しません。
不慣れな人ならばリリカ通3~ベーゼンへの繋ぎの難易度が下がるのでさらに有効かもしれませんが、5凸0ボムになるのでグロッソ結界すると多分終焉します。 5開幕潰しパターンをとか言わない、そもそも残機を浮かすか浮かさないかの考察です。どうせ残機潰すなら通2でいいじゃん・・・。
筆者の意見としてはむしろ潰しても特に損害にもならないので、練習もかねていつものように通2で潰すのをお勧めします。

④妖夢ノーノー
妖夢に1ボム凸で入りながらそのままノーノー4結界パターンで6凸1ボムする方法です。妖夢の難易度は下がります。
収支を考えるとクリア3ボム減:1800万、-1結界:1300万、通2の吸いや6開幕の弾消し:500万~とロスが1機分の3000万を上回る見込みです。
それでも残8クリアのロマンや持っているボムが少ないことの安心感や吹っ切れ度などを考えたら、人によっては選んでみるのも良いかもしれません。


そんなわけでいくつか例をあげましたが結局は残機を失ってでもパターン通りやりましょうという結論でした。


====== その2 ======
テーブルターニングで最も桜を増やせる開幕結界を夢符でもやりましょうというパターン
普通にやっていると通2撃破前の桜+は高くとも37000台がいいとこで、開幕結界には桜+は概ね40000以上(41000あるとぐっと楽になります)必要です。 この足りない数千を引っ張ってくるために、通2でもう1ボム吸うことで足らせましょう(3000ほど吸えるようです)。そのボムをどこから持ってくるかというと、チルノ通常です。

まとめてしまえばチルノ通常でボムを打たず、通2で2ボム吸うパターンに変更します。桜+の効率をあげるために、チルノ凸のパワーは47以下に抑えるのが理想です。 (48以上だと露骨に桜効率が悪化します。)ただしP49パターンの場合、2つも落としてしまうと後半が辛いので49にしてしまいましょう。
また、桜+の余裕がほとんどないので桜符は道中前半後半どちらも1枚も落としてはなりません。

厳密には桜符1枚までは大丈夫で、パターンの成功率はほぼレティ凸のパワーにかかっています。119以上あると成功することが多いです。
尤も、通2で2ボム吸っても桜+が足りないことも多々あるでしょうが(3000ほどしか吸えないので当然といえば当然ですが)、その時は今までどおりの中避けに切り替えることが出来ます。 のでとりあえず挑戦してみるということが可能です。1面のリトライ率に見合うかどうかは微妙ですが。。いい話もあります。豊富な桜+でターニングに凸るので2開幕の桜+は余裕です。

1面の突破率がグッと下がることになりそうですが、素敵な2凸桜の†可能性†を提供してくれるパターンです。リスクリターンはいまいちですのでご利用は計画的に。ちなみに1000万以上のリターンはあります。

====== その3 ======
業風で死んでしまいました。→通2で2結界を目指してみませんか?吸い次第ですが足ります。
6開幕はたとえボムを持っていたとしても潰したほうが高くなるようなのでボムを持ち込む理由がありません。 余ってしまうボムの使い道として通2で3ボム吸って2回目の結界を発動させます。この場合結界残る箇所は、俗諦→三魂となります。

桜を増やしづらい妄執の結界を通2に移動した形となるわけですが、最もおいしいポイントは通2の吸いそのものだと思います。 グレイズ数にもよりますが1吸いで300~500万ほど吸うことが出来るので、ミスのロスを最小限にまで抑えることができるでしょう。
死なないのが一番ですが。


====== その4 ======
リリー収束パターン
夢符でも収束させることが出来ます。数百万のメリットがあります。
やり方はリリー1波目から結界を発動させ、収束、残りは低速ショットでよいのでしっかり正面で打ち込んで素早く倒します。 倒したらショットを止め、右上端へと移動しできるだけ遅らせながら高速ボム、ボム中に左上端へと移動すると次の赤のグレイズから結界が発動します。

夢符では収束させると最速早回しが事実上不可能になるので、早回しを意識して超速攻する必要はありません。右上端のボムが早すぎると失敗しやすいです。
また、赤グレイズの開始には間に合わないことが多く(ボム後は桜+44000~48000)、グレイズの途中からの発動になりやすいですが、これでもメリットは十分にあるので気にしないようにしましょう。

デメリットはリリーのランダム弾がクソすぎて正面を外れて速攻できないと詰むこと、ランダム弾がクソすぎて被弾したらほぼ詰むこと、 ランダム弾でボムるとほぼ詰むのでクソすぎても逃げの選択が無いことくらいで、いずれも文句なしのリトライ級の詰みです。

安いときにでも挑戦してみる??


   
written by pndsng   2015/03/05   last modified 2015/06/22