メルラン通常1・2


概要

通常1
 全弾幕の中でも指折りの難易度です。幻符ならほとんどのパターンでラストの妖精から貰ったボムを低速で打ち込んで、 しっかりと低速ショットを当て続ければ難しく避けることなく終わります。時符の場合は難しく、ボムの火力がないのでボムを使ってなお全く避けないというわけには行きません。 通常1で結界を出したい場合はどちらの機体であれそこそこ避ける必要があります。

 筆者の避け方の紹介になりますが、各ループの先頭弾を正面に打たせ、大きく端に切り替えして赤弾を避けつつ真ん中に少しずつ戻ることで自機狙いを気にすることなく、 また中央に戻るので打ち込み量も多く確保することができます。まぁ難しいんですけどね。

 開始時に膝元に密着していると申し訳程度にレーザーグレイズがいただけます。

通常2
 こちらは単純な自機狙いのみの弾幕、前に出なければ少しも難しい要素がありません。 通常1後にアイテム回収に行く際にはメルランを反時計回りに回るように回収すると弾幕の展開方向の関係で失敗しにくいです。

結界

通常1:+10000~24000
 基本、逃げに回ることをお勧めしています。
 ただ弾幕が基本的に自機狙いのため、ちょん避けのような動きで桜を20000以上増やす(クソ)パターンもあります。 言葉では説明が難しいレベルなので動画を見るほうが早いかもしれません。→https://www.youtube.com/watch?v=Lyu2Vrwd-9A(提供:Yu-suke氏)
ざっくり言うと1:1WAY、2:偶数2WAY、3:奇数3WAYと来るので2の外側と3の隙間に入るように動けば当たらないという寸法です。 狭いです。レーザーは最初のみボスが最下段にいるので最下段だとHITしますが、それ以外はおおよそ正面ならば最下段で大丈夫です。
 重ねて非常に難易度が高いのでお勧めしていません。


通常2:+20000くらい
 ここで発動させるパターンもあります。そこそこグレイズできます。

ボム吸い

通常1
 幻符は1個目の赤弾を吐いた瞬間です。
 時符は見た目どおり赤弾2個目を吐いた瞬間の高速ボムでもいいのですが、1個目の赤弾を吐いた一瞬後くらいに低速ボムを打っても吸うことができます。
理論上、時間経過した後に低速ボムで赤弾の一部をボムで消すように吸うと21000程吸うことが出来、高速ボムの理論値を上回れます。
通常2
ラッシュ最初のレーザーが最下段に届くころに低速ボムで15000くらい吸えます、こちらは高速では10000程度しか吸えないので低速ボムを選択しましょう。

弾消し

通常1
 狙いたいのは赤弾2個目を吐いた瞬間なのですが、難易度も高い通常なので赤1個目を吐いた瞬間でもいいかもしれません。
 通常1で結界を出さないようなパターンでは弾消しはきにしなくてもいいでしょう。出すパターンではきちんと弾消しで桜+を増やさないとパターンが崩壊します。 赤1個目で300万~、赤2個目では450万台まで見ることができます。通常2でしっかり開幕打ち込みすれば赤1個目でも十分桜+は間に合うと思います。

通常2
 レーザーラッシュの時に倒すと桜+が11000ほど増えます。ショット分も考慮して逆算して余裕を持った調整をしましょう。画面外レーザー弾消しも発生するので増加量がわかりづらいです。


   
written by pndsng   2014/12/12   last modified 2016/03/28