システム概要


スコアの要素

 妖々夢のスコアは様々な要素から成り立っています。ぱっと思い浮かぶのは「桜」や「点符」や「スペルカードボーナス」でしょうか。 ここはそういったシステム的な事項を解説していくページです。
 スコアに影響してくる要素は・・・

となっています。このうち下3つの「ショット打ち込み」「撃破点」はプレーしていれば自動的に入る得点で、詳しく解説しません。 合わせておおよそ数百万点のようです。「コンティニュー」はそのまんまです。下3つを除くそれぞれの詳しい説明はリンクから辿ってください。

 点符の項目でも説明しますがエクステンドは1400を前提としており、これを考慮した全残機数は13機になります。 8機持った状態でエクステンドをするとボムが増えます。1機は2~4ボム持っているので、総ボム数に無駄が発生します。
 また、残機8クリアには5機分の余剰があることがわかります。この5機は潰しを行っても残機ボーナス(1機3000万)には影響しないため、潰すことによる収支がプラスになる場合が多くなります。 ただし、やはり現実にプレーするものなので潰し数が多くなるほど余計なミスが許されず、残8のクリアの難易度は上がることになるのも考える必要があるでしょう。 もちろん、1機潰して3000万以上儲かる場合はクリア残機を犠牲にしてでもやる価値があります、時符以外は難しいかもしれません。

機体性能


   
written by pndsng   2015/01/09