点符


点符

 青いあのアイテムです。妖々夢Lunaticスコアにおいて最も寄与が大きいのが点符回収によるスコア増加です。この項ではざっくりと概要。

 回収ライン以上または結界中発動中にアイテムを回収すると、1個当たり桜分子の現在値と同じスコアを得ることができ、黄色い文字でその数字が表示されます。 このため一般的にこれを「黄色回収」と呼んでいます。
 逆に、回収ライン以下で回収を行うと桜分子の値を基準に1未満の倍率が掛かり、黄色回収よりも少ないスコアが入ります。 このときその数字は白い文字で表示されるので一般的に「白回収」と呼ばれ、スコアアタックでは禁忌される回収になります。

 点符の総数は概ね固定とみなしてよく、機体やパターンの違いで数十個程度の差は生まれますが、総じて最終点符数は1420~1480個付近に収まります。 特に5面と6面の点符総数は完全に固定となっています。 妖々夢スコアアタックでは潰しによってフルパワーであれば点符出現予定の箇所を多量の桜符を変換し、結界を1つでも多く回す行為が多数行われており、 優先度は 結界数>点符 であるため、理論的に回収できる総点符数(1590)と実際のスコアアタックで回収する点符数はそこそこ差が生まれます。
 また、点符の大半は4面以降に集中しています(1~3面:280個程度、4~6面:1150~1200個)。このため是が非でも4凸までに結界数を特盛りにして桜点を増やして臨みたいところです。
 総数は概ね固定で、みんながみんな当たり前に回収を行うことになるのでスコアアタックでは当たり前に入ってくる点数くらいの認識かもしれません。 実際プレー中特別意識することは少なく、個人差でどの程度白回収に気を使うか、くらいだと思われます。 パターンの収支計算を行うときには潰しによる点符ロストは思った以上に大きいのできちんと計算してあげる必要があるでしょう。

白回収

 回収ライン未満で点符を回収してしまうと回収した瞬間に白文字で入ったスコアが表記されます。このため一般的に「白回収」と呼ばれています、他作品でも共通の呼び名です。 なお、結界中の自動回収では回収ライン未満でも常に最大点回収(黄色回収)が行われます。点符は最大で現在の桜分子の値のスコアが入るのですが、白回収ではかなりペナルティを受けたスコアが入ります。 この計算式はよくわかっていませんが、他作品で見られる2分の1など程度の生ぬるいものではなく、時に5分の1を超える猛烈なペナルティを受けます。 よって、可能な限り特に妖々夢においては白回収を避けたいことになります。

 白回収のペナルティは桜分子が大きいほど巨大になり、一方の1面開始時などは最大5万(黄色)なものの、白回収でも4万以上出るなどペナルティはほとんどありません。 4面に入ると例えば最大80万点の白回収は最高でも20万程度に留まり、1枚あたり最低でも60万点のロストが発生していきます(なお白回収も高さが高いほどスコアもましですが、ペナルティが酷すぎて五十歩百歩です)。 6面にもなると最大130万点でも30万を下回るレベルになり、1枚あたり平気で100万程度は落ちていきます。6面開幕でやってしまったらそれはそれは恐ろしいことです。

 白回収になるパターンも様々で「普通に点符を下で拾う」「上部回収後に下がってしまう」「敵を倒した瞬間白回収」「白回収なんだけど最高点」などがあります。

「普通に点符を下で拾う」は言葉のまま、説明する必要も無いでしょう。1道中、2道中後半、5道中前半とスコアアタックでも涙を呑んで普通に下で回収を行う場面は存在します。 逆の話として「下から黄色回収」も存在し、自動回収ラインを超えておらず、かつ上から降ってくる点符を回収したその地点が回収ラインであった場合に発生します。 というのも自動回収ラインの判定と点符の接触判定は差があるからです(アイテムの接触判定がかなり大きいため)。 難易度はかなり高いですが、先の場所に代表される同時に出現している桜符を拾いたくないけど点符のスコアだけは欲しい、パフォーマンス(!)などの場面で利用価値は0ではありません。 が失敗した場合、前者なら数千万~億近い大損害(というか確定リセットですな)、後者は無駄行為で白回収になるうえに果てしなくかっこ悪いとスーパーリスクローリターンなのでやめとけ。 もちろんフルパワーでなく回収ライン以上で点符を自力回収しても黄色回収です。

「上部回収後に下がってしまう」は回収ラインを超え、アイテムの自動回収が発動した後に回収ラインより下がった結果、アイテムを回収する瞬間には白回収になってしまう行為です。 アイテムを拾いきるには思った以上に時間がかかるのでしっかりをケアしてあげましょう。点符のスコアは自動回収に関わらず、アイテムに接触した瞬間に入ります。 3道中後半4道中の後半(青魔方陣)が多いでしょうか。
 特別な例として、ボスの出現時に画面内アイテムが強制的に回収される場面がいくつかあります。これは自動回収に相当するので画面内に点符がいて回収ライン以下にいたならば白回収させられます。 1ボス2ボス6中ボスで発生し、6中ボスは大量の点符が出ている場面なのでやらかしたら阿鼻叫喚です。1億以上の損害が約束され、画面が白濁し、メンタルは黒濁、モニタ/パッド/キーボに危機が訪れます。

「敵を倒した瞬間白回収」、これは点符を下で拾うの亜種ですが頻発するので別項目に。 点符を多数出す敵を倒した場合やボスの形態を倒した場合、点符は一定範囲内にランダムに出現します。 これのせいで該当する敵を倒した瞬間、あまりにも近くにいるとアイテムが自機に重なって出現し、即回収されて白回収が発生します。 とくに4道中の黄緑妖精前半/後半で頻発し、意識していないと5道中の魔方陣妖精でも発生します。 4道中の魔方陣地帯弾封じ撃破でも発生しがちでしょうか。
 回避したいならばアイテム出現の範囲外で敵を倒し、範囲に入らないように回収を行うしかないのですが自機の撃破速度や移動速度には限界があります。 とはいえ少なくする努力はできるので移動量の多い4道中前半はともかく、4道中後半の黄緑妖精は火力の高い機体であれば白回収を0枚にすることができます。 4道中では1枚あたり60万~70万程度のロストで結構な量が発生するので、意識するのとしないのではスコアには大きな差が出てきます。 玄人志向の技術といえ、白回収回避ができていると腕組おじさんたちからおっ?と思われるかもしれません。
 余談ですがこの白回収と一番戦っているのはEXやPHの人たちで、耐久スペル終了直後にどうしても発生してしまうこいつを何枚以下で抑えられるかの運げーと戦っておられます、南無。

「白回収なんだけど最高点」は特殊な例で、具体的な条件は示せませんが回収ライン付近で白回収が出た場合、高さが本当にギリギリであれば白文字スコアにも拘らず黄色文字と同じ数字が表記されることがある現象です。 嬉しい誤算といったところでしょうか。下から黄色回収を狙って白回収だけれども最高点スコアになる場合もあります。回収ラインとぴったり重なっていると発生するのでしょうか、スコア判定と白黄判定は完全に一致していないようです。

 悲しい注意点として「被弾やボム直後などの無敵時間が残っているうちに桜+50000に達し霊撃を行う」とアイテムは霊撃と同時に自動収集されますが、回収位置に沿った回収点(ようは下なら白回収)になります。 相討ち被弾などでキレ霊撃を行ったり、酷いところだと6開幕で避けに行って被弾をしてしまい、いつものタイミングで霊撃を行うとこれに該当してしまい、大事故を引き起こす場合があります。

回収ライン
下から黄色回収
頭(点符との接点)が回収ラインより上にある
白回収の損害(桜分子130万)
倒した瞬間白回収
上の白数字は弾消しアイテムの点数です

点符表

ステージ 場所 点符数
1面 合計 39~42
  道中前半 13~14
  チルノ 5
  道中後半 17~20
  レティ 3
2面 合計 77~82(最速)
  道中前半 21~23
  中ボス 12
  道中後半 19~25(最速)
  24
3面 合計 182~207(人形最大)
  道中前半 24
  中ボス 10+約10~20
  道中後半 約70~80
  アリス 41+約15~30
4面 合計 651~689
  道中前半 232~233
  リリー 13
  道中後半 約341~378
  プリズムリバー 65
5面 合計 267
  道中前半 190
  中ボス 14
  道中後半 21
  妖夢 42
6面 合計 303
  道中前半 136
  妖夢 15
  幽々子 151
合計   1519~1590

・表の説明
点符のみに絞ったアイテム表です。元の詳細なアイテム表が見たい人はこちらからどうぞ。
5面6面の点符(全てのアイテム)は完全に固定で出現します。合わせて570個です。また、アリスではボス自身が人形を纏い、人形を撃破したときのみならず、アリスを撃破したときもこいつらがランダムでアイテムを出すので非常に複雑です。 2面、4面は早回しによって点符が増えます。2面はともかく4面では強機体と弱機体で致命的といえるほどの差が生まれます。3面は人形撃破(特にロシア人形)の兼ね合いで時符1強でしょう。
1面の点符は開幕潰しを行うことでレティ凸フルパワーの実現でレティの点符が5個増やすことができます。ですがこれでも最大1595個止まりです。 最速でコンティニューするとその時点での点符は没収ですがチルノ、道中後半と点符を大幅に増やせるので1600エクステンドが可能になります。 リプレイを取れるプレー(コンテ無し)では人力では1600が不可能という結論です。
もしTASさんなら人力でもリリー早回し最強機体の恋符か夢符の特殊ショットでリリー最速早回しを行い、開幕潰しを併用することで1600エクステンドを達成できるはずです。


   
written by pndsng   2015/02/06