3道中前半


概要

 短いながら敵の密度が高く、それぞれの発射間隔もランダムであることから一筋縄ではいかないでしょう。
一方で機体次第で、必ずしも全滅+全回収が必要なわけでもないので機体にあった動きのベースパターンを構築し、 要所要所で弾に反応して対応するといった形になってくると思います。

 時符以外の機体では全滅+全回収すると最後の回収で結界が発動してしまいます。 よってこれを避けるならば雑魚敵を多少逃がしながら回収するパターンを組みます。 代表的な動きを2つ紹介します。お好きな方をどうぞ。

 一つ目は、3回上部回収を挟むパターン。
開幕して左、右と倒して回収を行います。その後右に降りてくる敵を倒しつつUの字を書くように左にの敵を一掃しながら左で上部回収。 回収後は左から降りてくる敵は放置し、すぐに右へとUの字を書くように向かい、右から降りてくる敵を倒しながら右上で回収。 最後はそこからゆっくり下がりながら最後のラッシュの右側を倒し、左に移動しながらラッシュを一掃し左から上部回収を行うパターンです。

 二つ目は、2回の上部回収で済ますパターン。
開幕後左右を倒し回収するのは共通。その後ゆっくり下がりながら敵を倒し大きなU字を書きながら左側で2回目の上部回収を行います。 そこからはゆっくり下がりながら残敵とラッシュの左側を倒し、右に移動しながらラッシュを一掃、右側で上部回収を行います。

 どちらの動きにしても回収結界を避けるためには桜符を1枚程度落としてから回収すると安定感が増すでしょう。回数こなして勘を磨きましょう。

 時符は特にパターンらしいパターンは無く、ショットをうまく使い、敵を薙ぎ払いながら雰囲気で上部回収しつつ全滅+全回収を目指しましょう。 上に書いたパターンも使えるかもしれません。


   
written by pndsng   2014/12/09