各面を終了すると強制的に加点されるボーナスです。ステージクリアボーナス/オールクリアボーナスなどとして呼ばれることもあります(これ長いから短いのを選んだやつ)。
ステージボーナスは面移動の間に専用の画面で表示されるアレです、すっ飛ばしてしまうので存在は知ってるけど内容は知らないという人も少なくないかもしれません。
クリアボーナスは反魂蝶終了後に長々と表示してくれるので内容もステージボーナスよりかは知られていると思います。残8なら3億くらい入るじゃん?位の認識は持ってる人は多いのではないでしょうか。
両者のボーナスの内容はほとんど同じです。クリア時のみ「残機ボーナス」と「残ボムボーナス」が追加されるだけの違いしかありません。
上から表示される順に次のような内容になっています。
・Clear :現在面 × 1000000
・Point :面点符 × 50000
・Graze :面グレイズ × 500(最大9999まで)
・Cherry:最大桜点 × 10
・Player:「クリア時のみ」残機 × 20000000
・Bomb :「クリア時のみ」残ボム × 4000000
これに
・Rank :Lunaticならここまでのボーナスを ×1.5
・Total :合計 × Rank の表示
「Clear」は固定です。1面なら1000000、6面なら6000000です。余談ですがExは7000000とPhは8000000です。「Point」や「Graze」はそのステージで新たに増えた点符やグレイズが対象になります。
なお、グレイズは10000を超えてもボーナスは9999(4999500)で打ち止めになります。理論上はともかく現実には6面以外で発生することは無いでしょう。
常にLunaticでは1.5倍ボーナスがかかるので1点符=75000、1グレイズ=750の追加価値があることがわかるでしょう。1グレイズの素点(グレイズした瞬間に入る点数)は2000です。
6面の点符数は固定で303個なのでクリアボーナス時にきちんと15150000と表示されているか確認するのもよいと思います。
「Cherry」は妖々夢では珍しく最大桜点を基準に計算されます。1.5倍を考慮すれば桜が10000多ければ150000点多くもらえます。
「Player」と「Bomb」はクリア時のみにカウントされ、1.5倍を考慮すると1機=3000万、1ボム=600万になります。1ボムあたりも中々重いので6面以降の無駄ボムも可能な範囲で削っておきたいですね。
「Rank」は難易度で決まる全体倍率でLunaticなら×1.5です。Hardで×1.2、Normalで×1.0、Easyで×0.5、Ex/Phで×2.0に設定されています。
Easyでは1機1000万でしかないことになります(この価値だと残8やめて結界増やせる場所ないのかな?)。
全体のウェイトとしては「残機/ボム」が圧倒的で、ステージボーナスでは「点符」「桜」の割合がかなり大きいです。
点符や桜が多いのは後半ステージなので、ステージボーナスは進むにつれて飛躍的に伸びていくことになるでしょう。
各面の計算例
・1面=約700万
「Clear」100万、「Point」35個=175万、「Graze」1500=75万、「Cherry」370000=370万の全体1.5倍で720万
・2面=約1700万
「Clear」200万、「Point」70個=350万、「Graze」2000=100万、「Cherry」510000=510万の全体1.5倍で1740万
・3面=約3000万
「Clear」300万、「Point」180個=900万、「Graze」3000=150万、「Cherry」680000=680万の全体1.5倍で3045万
・4面=7000~7500万
「Clear」400万、「Point」620個=3100万、「Graze」8000=400万、「Cherry」1150000=1150万の全体1.5倍で7575万
・5面=約5000万
「Clear」500万、「Point」267個=1335万、「Graze」3000=150万、「Cherry」1350000=1350万の全体1.5倍で5002.5万
・All
「Clear」600万、「Point」303個=1515万、「Graze」9999≒500万、「Cherry」1700000=1700万の全体1.5倍で6472.5万
この時点で6000~6600万固定で、さらに(ここからは1.5倍織り込み済み)
残8-4で「Player」8機=24000万、「Bomb」4個=2400万 => 全体で約3.25~3.3億
残5-1(時符)で「Player」5機=15000万、「Bomb」1個=600万 => 全体で2.2億前後
になります。クリアボーナスがどのくらい入るかは覚えておいてもいいかもしれません。残5の計算は時符ベースです。
ここから足りない残機やボムを減算して推測しましょう、ボムの計算を忘れずに。
桜とグレイズこそ個人差はあれど桜10万の差で150万、グレイズ1000の差で75万と大きな差になりません。
差の出にくい前半面ではなおさら顕著で、何が言いたいかというとステージボーナスは全員であまり変わらない値であるということです。
クリア時にPoint:15150000を確認し、Graze:4999500に届いていなければそれを目標にするくらいの認識でいいでしょう。