魔符


概要

 桜効率、火力共に非常に優れたショットを持つが、魔理沙故の扱いにくさや精度不足、平均以下のボム吸い性能のおかげでそこそこの稼ぎ性能にまとまってしまっています。 ENなどボムペナルティが特大で、実質ノーボムに近いプレーになる難易度では優れたショットが本領を発揮し、スコア機体として最上位格に位置づけられるのですが、 弾量の豊富なLではボム吸い性能の差が致命的になりました。弾量のおかげでショットの差も相対的に小さくなります。

 とはいえボム吸いにあまり頼らない稼ぎとしてわかりやすさはピカイチで、ショット腕一本で勝負してやろうという気概があればこれだけのショットをもっているので楽しくなります。 高速がとんでもなく速いことから4開幕を筆頭に精度不足による事故を嫌うのかユーザーは少ないです。理論値は優秀ですが現実が辛い機体です。 桜を多少諦め、とにかく丁寧に割らないプレーを心掛けると多少安定感が出てきます。

 夢符と比べると2~3億落ちで、霊符と同等か少し上といった位置づけです。筆者は現実理論値は31億ほどではと考えています。

機体性能
スコア力☆☆☆
ショット火力☆☆☆☆☆
無敵打ち込み☆☆☆☆☆
桜効率☆☆☆☆☆
ボム吸い☆☆
精度
扱いやすさ☆☆

ショット

 ショット性能は紛れも無く最強です。高速ショットの速度は遅めですが扱える範囲です。 緑のミサイル部分は火力がほとんど無く中央のショットが火力を支えています。 緑ミサイルは火力がほとんど無いにも関わらず桜+だけはものすごい勢いで稼げるので、ボスの横に付いて緑の脇ショットだけ当てるようにするとダメージを与えず桜+を特盛りにすることができます。 ただLだとそう思い通りにならない場面も多いです。緑ミサイルの脇打ち技術は覚えて置きましょう。
ちなみに桜効率は圧倒的ですが恋符のレーザー脇打ちのほうが効率は高いようです、上には上がいる。とはいえ実用範囲では1位ですね。

 低速ショットはダントツの遅さと非常に高い火力と癖の強いショットです。 移動した先の敵にいきなり低速ショットを当てることができないので、移動しながら敵を倒す場面では高速ショットを利用したほうがいいでしょう。 ボス戦やドップラー打ち(ページTIPS参照)など使いこなすと心強いショットとなってくれます。 なお、このショットは低速でも桜+が結構溜まってしまう性質があるので頭の片隅においておきましょう。

ボム吸い

 ボム吸いは恵まれていません。ボム吸いには高速ボムを使います。きちんと決まればそれなりに吸いができる機体で、タイミングと位置取りがシビアな夢符ボムといった具合です。 タイミングは夢符と似通い(正確には夢符より一瞬遅いタイミングで打ちます)ボムの打ち方は正面下段から打ち、画面下角で弾を受け止めます。吸いの成功率が少しシビアです。

 低速ボムは効果時間が少し長いので時間が欲しいときには使うといいでしょう。


   
written by pndsng   2014/12/28