3面開始してすぐに出てくる1回目の3中ボス。スコアアタックプレーを見ていれば特に目立つであろう、回転グレイズを行う場所です。
弾幕としてみると2ターン目の青赤の難易度がかなり高く、ここを本格的に避ける前に速攻するのが基本方針となります。
いずれの機体でも低速でしっかり打ち込めば速攻には困ることがありません。回転中もショットを打ち続けてください。
この後の道中の桜符も比較的多いので、むしろここで粘って高い弾消し(最後の青赤では450万ほどまで出る)を狙うと桜がたまりすぎ、調整のためにアイテムを落とさなければいけなくなるという欠点すらあります。
速攻あるのみ。
唯一速攻を行わない機体は時符の2結界パターンだけです。詳しくは後述。
回ります。回転の開始方法には大きく分けて2通りあります。
・1つ目は回転の裾野が出そうなところ(画面中心より右ほど)に待機し、目で見て列に入り回転を行う方法
・2つ目はアリスの真下に陣取り下がりながら列に入る方法があります。
桜が高いのは1つ目の方法であり、2つ目は青の裾野グレイズが減る分安くなります(3000~5000ほど)。基本的に青も赤も内側より外側の列を回るほうが高いです。開始角度は毎回異なります。
筆者は魔理沙だけ2つ目の方法を、それ以外は1つ目の方法を用いたりしていました。
・時符専用、2回目の結界(+16000~19000)
回転結界収束後2ボムを使ってもう一度出すことができます。時符限定で今後こういう場所が多く出現します。
結界を出せるかどうかはボム吸いタイミング(後述)に全てかかっており、アリスの移動運が悪いとそれでも困難な場合があります。
とはいえ慣れていれば滅多に失敗しません。練習しておきましょう
他機体と異なり開幕でショットを当てるのも厳禁、低速ショットも厳禁となっています。桜+がとてもカツカツな場所です。
結界中は気合グレイズの部類に入りますが、グレイズしやすい弾幕となっており高速でいるだけでも勝手に増えてくれたりします。
頑張りすぎて割るようなことがないようにしましょう。
時符2結界パターンだけです。2結界の成功可否を握る極めて重要な弾吸いです。タイミングは1発目が緑の展開音が終了した一瞬。
2発目も同様に赤の展開音が終了した一瞬になります。ボム吸い後、数発の弾が残っているのが理想ですね。
間違ってもボム中に動き回って貴重な弾を消すようなことをしないように。
見た目どおり、弾を吐き終えた瞬間が高くなります。青赤の場合、それぞれ青と赤を吐き終えた瞬間での差はあまりありません。
基本方針は速攻ですが狙えるなら狙うといいでしょう。
2回目の青赤で300万~、最後の青赤で450万ほどまで出ます。