・通常1
全パターンで通常1は通過するのみで、なおかつ撃破結界が欲しいところです。夢符はあまり問題なく高速で打ち込んでいても十分に体力を削りきれ、撃破結界に苦労はしないでしょう。
霊符は高速ショットでは1ターンで撃破タイミングポイントまでに削りきれません。よって、予め避ける前提できちんと弾を誘導してやる必要があります。
弾幕は各画面上角から自機のほうに向かって大玉が飛び、白弾が飛び、その軌跡から紫弾が出現するような展開をします。
よって画面上のほうに誘導してやると弾幕が上に展開され、避けるに耐える難易度に抑えることができます。
最初の大玉は右上角から放たれるので打たれる直前に左上へと大きく誘導してやります。次は左と交互に来るので右上へと、できれば白弾1列分抜けつつ誘導してやります。
これを各3回ほど、計6回ほど繰り返します。それ以降は発射間隔が短くなるので中央付近で下方向にちょんよけするようにして高めの位置へと誘導を行います。
これで1ターン目を避けきることが可能になるでしょう。2ターン目の開始も右上なので始まるころにはできる限り左のほうに角度をつけるように打たせましょう、右に打たせると詰みます。
通常1は開幕の無敵時間が長めなので目いっぱい打ち込んであげましょう。
・通常2
開幕結界が理想です。確定でボム吸いを行います。ラスト妖精がボムをくれるので、
ボムが無いという事態は起こりづらいのですが通常1で緊急ボムを放ってしまうとそうなります。この場合霊撃でお茶を濁しましょう。
さらにほとんどのパターンで潰しも行います。忘れないようにしましょう。
弾幕は素直な全方位、交差弾全方位、まっすぐ+斜め混合全方位の3種で1ループとなっています。
弾幕難易度としては屈指の難易度で交差弾ですら難しく、混合弾は配置次第では修羅です。
とはいえほとんどの場合ボム吸い+潰しと2ループ分も避けなくて済むので、(一部パターン以外)稼ぎにおいては難易度が問題になることはないでしょう。
全方位をなぞります。特に解説することも無いでしょう。
通常2の混合弾を吸います。特に混合弾全7発のうち4発目が本命です。桜+にして10000以上増やすことができます。
夢符の場合、結界が終わり少しした時、ボム位置で紫弾を少し避けつつ紫弾の難しいところが来る前に打ちます。
ルナサが大きく降りてくるとボムが命中してしまうことがありますが大きな問題にはならないでしょう。
夢符は霊符のようなタイミングで打てば高速ボムでも吸えたりします。特にメリットはありません。
霊符では紫弾とともに降りてきて、3並目の混合弾の初弾が射出されるのと同時に撃ちましょう。
・通常1
ループ終わり前くらいに明らかに弾が増えてきたと思うあたりで大丈夫です、500発300万は楽に超えます。
撃破結界が出るためには逆算して桜+40000はあれば足りますが、打ち込みショットもあるので少なめでも問題ないでしょう。
・通常2
紫弾、混合弾どちらでもいいです。撃破前に桜+が30000くらいになるように調整しておきましょう。
紫弾も混合弾も750発ほど(桜+15000)です。
極々まれに、通常1を適切なタイミングより早く倒した場合にですが通常2に入るときに通常1の大玉が残り、 そいつが紫弾までしっかり展開するため弾幕が合わさり、とんでもない難易度になることがあります。大玉発射タイミングと撃破が見事に一致すると発生するような気がします。
ルナサ通常1残留バグ |