妖夢中ボス通常


概要

 独特の効果音とともに登場する中ボスです。丸弾展開×2、鱗弾×2のワンループからなる弾幕を展開してきます。 丸弾を誘導できることがよく知られているのではないでしょうか。誘導難易度も簡単で画像のように、 妖夢の近くから弾が発射される音がしてから反対側に回り込むことで青鱗弾の自機狙い1ちょんのみ避けるだけで済んでしまいます。 恋符や幻符のような貧弱高速ショットでない限り次ループの丸弾展開が届くまでに十分体力を削りきることができてしまうので、非常に安全に抜けることができます。
 しかし、ここは全パターンで結界候補場所であり、結界中のショットは基本的に禁じられています。 よって最短でも3ループ目の丸弾で撃破を行うので2ループ目の丸弾が課題になります。 結界の項目で説明する結界無敵抜けを利用すると2ループ目でも1ループ目と同様の誘導が「確実」に可能になるのでマスターしておきましょう。見栄えもいいですよ。

 一部機体や諸事情で下避けする場合、弾幕の難易度は高い部類に入ります。高速打ちが必要でも丸弾だけはショットをとめて、低速のみで集中して避けることをお勧めします。

妖夢通常の誘導、1回目はこれの逆の動きが
メインだが1回目もこの動きで誘導が可能
だったりする

結界(+26000)

 丸弾を誘導するのでグレイズできる弾は青赤の鱗弾のみとなり、桜の伸びはほとんど固定です。この値を下回っている場合は赤鱗にグレイズできてないかでしょう。
 発動のタイミングは、丸弾2波を吐き終えて自機狙いを打つために妖夢が移動し終えた瞬間くらい。 2ループ目開始で妖夢が十分降りてきたら無敵抜けの必要もなく普通に誘導できたります。 上端付近まで行った場合は難しく、このときばかりはタイミングが正確でないと被弾することになるでしょう。下避けに切り替えるのも有効です。

 結界グレイズを行う高さは上過ぎず下過ぎずであればよくて、割とどこでも同じ桜が出ます。 前すぎると2ループ目の開始で直置きされたり、そもそも青の自機狙いに命中したりするので要注意です。

 各ループ初弾の距離感が独特なので感覚で掴んでおきましょう、直置きを食らって割られる場合が多々あります。

ボム吸い

どの機体も必要ありませんが、やたら桜+が少ない状態で凸って来たり、吸って桜+を楽にしたいとかであれば。吸うとしたら丸弾でしょうか、適当で十分吸えると思います。

弾消し

 丸弾が展開されたら倒す見た目どおりでよいのですが、丸弾2回目のほうが弾数が多いです。桜+が厳しい場合はきちんとこちらを狙いましょう。

TIPS

 ぶーんと画面左端から出てくる妖夢です、このとき出てくるタイミングと一緒にショットを打ちながら移動すると桜+が結構増えたりします。夢符では1000くらい盛れたりします。 強機体たちはそもそもギリギリな桜+で来る必要もないのですが。


   
written by pndsng   2014/12/15