フロストコラムス


概要

 全体を通して1枚目のスペルカード。避けることには特に苦労することはないでしょう。

 初回にチルノを必ず画面右へ誘導、以降偶数回目は左、奇数回目は右と交互に誘導することで易しくかつグレイズのしやすい配置にすることができます。

 奇数回目左誘導を行うと角度の強い弾が飛んできて難易度が上がります。安定した誘導さえすれば弾幕の形はほとんど同じで、白5連弾の方向がランダムに感じます。 このため動きを覚えてしまえば結界中以外でも存分にグレイズできます。この場合、グレイズ耐久する価値があります。時間切れに注意しましょう。

結界(+15000~20000↑)

 殆どのパターンでこのスペルが初回の結界ポイントになるでしょう。
結界を出すタイミングは最初に飛んでくる塊弾(または2回目の塊弾)でいいでしょう。

 最初は6000、慣れてきたら8000、最終的には10000を目標に頑張りましょう。熟練すると平均10000超えも可能です。
桜自体は動きのパターンさえ確立してしまえばおおよそ安定した数字を出すことができ、主にチルノの移動量や白5連弾がグレイズしやすい方向に飛んできてくれるかによっておおよそ±1000変わります。

結界発動タイミング

弾消し

見た目通り、各ループの3~4回目の塊弾が飛んでくるあたりで撃破するイメージでいいでしょう。
弾消しは200万(350発程度)前後になります。

TIPS

・チルノは全難易度共通で撃破すると桜+10000貰えます。そういうもんです。
・この理由で350発=桜+7000程度なのでコラムス撃破前に33000を超えるように調整して正しい弾消しタイミングで倒すと撃破結界が可能になります。 余裕を見るなら36000くらいあれば出るのではないでしょうか。
・とんでもなく頑張るとSCB200万(スペルカードボーナス)を超えることができるらしい。

頑張ってしまったゆ~すけ氏


   
written by pndsng   2014/12/03