最強機体の時符です。ショット性能に大きな癖はありますが総じて優秀な部類に入り、恵まれたグレイズ性能を持つのでこの時点で優良機体です。
この機体の本命はボム性能にあり、画面内に出現している弾を止めて全て吸ってしまう高速・低速ボムなど、もはやチートの部類です。それがなんと1機あたり4個。
あえて欠点を挙げるとすると、といわせるほどのクオリティでありますが、その癖の強さゆえに慣れるのに少々時間がかかること、低速が速いため精度に劣ること、
当たり判定が若干見た目より下にあるのかケツ被弾する感触があること、くらいでしょうか。
あまりのボム性能ゆえにクリア残機1機(3000万)よりも潰して得たボムを活用したほうが儲かる場合が多々あります。
現在の1位は残機13機のうち8機潰しの残5クリアパターンです。ボム数も性能もぶっ壊れた時符ならではの潰し数といえるでしょう。
全機体1位のスコア性能を持ち、2位の夢符と比べて1~2億ほどのプラスです。筆者は元々現実理論値は35億~くらいかなと考えていましたが37億台まで40億以上あるみたいです。
機体性能 | スコア力 | ☆☆☆☆☆ | ショット火力 | ☆☆☆☆ | 無敵打ち込み | ☆☆☆ | 桜効率 | ☆☆☆ | ボム吸い | ★★★★★ | 精度 | ☆☆☆ | 扱いやすさ | ☆☆ |
---|
高速ショットは火力は平均レベルなものの広範囲に広がり、道中の敵の殲滅にかなり活躍してくれます。
良くも悪くも形容される自機の移動方向へと傾くショットゆえ扱いに慣れないうちは苦戦しますが、慣れさえすればむしろ振り回して画面中を掃討したり、遠い角度の敵を倒したりと大活躍してくれます。
対ボス戦となると夢符/魔符というショット2強機体と比べると桜効率が落ちますが、高速ショットのみでも十分ボスと戦える火力と桜+は稼げるほうだといえるでしょう。
正面ショットと脇の斜めショットで桜効率はあまり変わらないです。気にしなくていいです。
フルパワーじゃないときの効率、火力は低いので念頭には入れておきましょう、パターンへの影響度は小さいです。
低速ショットは強力で、火力は夢符/魔符の2強に引けを取りません。ショット範囲も安定します。
こちらのショットも良くも悪くも、高速で傾いた方向へ、ショットの半分を固定するので操作に慣れていないと正面にショットを向けるのにも手間取ってしまうかもしれません。
慣れれば角度を固定でき、様々な場面で活用することができる優良ショットに変貌してくれます。ぜひ慣れてみてください。
なおこちらのショット、低速一発で桜+300増えます。
遠方の敵を倒してくれる素敵なショット |
メインで使用するボムは高速ボムです。記述で指定が無ければ全て高速ボムだと思ってください。
見た目どおりに画面内に存在する弾を止め、後から出現した弾もまとめて止めて吸い上げてくれます。
何がずるいって全てがベスト弾消しとなって入る上に、常軌を逸した弾吸い力のおかげでLでは最大値1024発を吸うのが容易です。
これで桜+20480を稼ぎ出すので2ボム+ショット桜+10000でもう1回結界が発動出来てしまいます。
また、いくら弾消しの価値が安い妖々夢といえど、10000Gで1000発の弾消しを行うと300万点もの弾吸いが発生します。
25000Gもあれば750万点、1ボムのクリアボーナスが600万点なのでボムを打つほど儲かる異常な状況が作りだされてしまいます。
これに留まらずボム中にもグレイズ数は増えないもののグレイズ判定とグレイズ点(2000点)は入るので、ボムって弾源あたりを激しく往復しているとそれだけで100万点くらい増えたりしてしまいます。
しかも1機当たりこんなやばいボムが4個もあるという、どこまで恵まれているんだと思わざるを得ないほどのエリートボムです。
なお、ダメージが無いように思われているかもしれませんが若干の画面全体ダメージが発生しています。極限まで削ってから高速ボムを打つと倒してしまうので注意。
低速ボムのほうも非常に優秀で、こちらも弾をとめるのですが少し独特です。
効果時間が長いのが特徴でさらにスクエアにもダメージがあることから、敵が向かってくる場面では設置しておくと大活躍してくれるでしょう(主に5道中開幕や6面開幕)。
稼ぎでは要所要所で低速ボムをあえて選択する場面も多く、アリス通常1の中避けなど吸い以外の場面でも使うことができます。
一般的には高速ボムのほうが大量に弾を吸えるのですが、場面によっては低速のほうが、または低速でも同じくらい吸うことができ、
効果時間の長さからこちらのほうがタイミングを合わせやすい、避ける時間が少なくてよいというような場面で用いられることが多いです。
また、低速ボム中の弾消しは桜+は5しか増えないものの弾消しボーナスアイテムの点はしっかりグレイズにかかるという謎仕様のため、
例えばグレイズの値が大きく弾も猛烈に発生する6開幕などでぶっぱなすと弾吸いだけで1500万以上儲かるという異常な状態が起こります。
が、あまり実戦活用できる場面は無かったみたいです。とはいえどこまで恵まれているんだか。