このサイトについて


その前に

 牛歩ながら少しずつシステム解説も進み、本格的に「機体別パターン解説」を書き始めようというところです。 同じく牛歩のスコアアタック業とともにゆっくり書き進めていこうと思っています(まだ放置してないよ!)
(2015/02/23)

挨拶

 このサイトは東方妖々夢Lunaticのスコアアタック全般について解説しているものです。 スコアアタックをやっている人、これからやる人はもちろん、読み物程度にも楽しんで頂けたら幸いと思います。
 このサイトに記述されていることは筆者の見解であるため正確でない情報も多分に含まれていることでしょう、 そういった内容や誤字脱字などは仏の心でそっと見逃して頂けるかメルアド画像 に怒りのお知らせを頂けると嬉しいです。また、記事中の「現在」は最下段の執筆日or最終編集日であるのでこれを読む未来の人からすると古い情報の可能性があります。

執筆者のくっそ長いプロフィール


 東方妖々夢は2003年8月に発売され、長いことスコアアタックも行われていますが未だにパターンが進化し続けています。 先人たちが考えたパターンを再考し組みなおし、新しい動きが開発されパターンを変えたり復活させたり、パターンを0から考えていたら結局先人のパターンにたどり着いたりとスコアを追い求める限りパターンの開拓は続きます。 桜の上昇、弾消しによる桜+の増加、潰しによる点符数の変化はもちろん、ボムや潰しによる分子減少、霊撃による分子回復、ボムそのものの弾吸い点などが極めて複雑に絡み合い、 結界箇所が数ステージまで渡って影響しあうこのスコアアタックは挑戦的で魅力的です。そうやって考えられた素晴らしいパターンをほぼ完璧に通したリプレイは一級の芸術品です。 このサイトの記事を読んで、パターンを考えなおし新しい妖々夢を切り開いていくプレーヤーをこの目で見られたら筆者冥利に尽きるところです。

 これらの記事を書くに当たり先人、腕組プレーヤーたちには大変お世話になりました、感謝です。
 特に場所別解説で用いている画像はゆ~すけ氏、ナヤ氏のリプレイから多数使わせていただきました、感謝感謝。

謝辞リンク(予定)

サイトの方向性

 スコアアタックについての解説ということで、基礎の基礎となる「避ける」「(配置や弾幕を)覚える」「Lunaticクリアには困らない」ための解説(クリア攻略)は大きく省略しています。 このサイトはスコアアタックを行いたい人向けの情報館のような立ち位置を目指しています。クリア攻略であれば今はリプレイも動画も豊富にある時代なので、そちらを探していただけるとよいでしょう。

 と書いたものの、満足にクリアもできないとスコアアタックを行う資格がないのかというとそれは違います。興味とやる気さえあればその瞬間からスコアアタックは始められます。 2回目のクリアは1回目よりも高いスコア、と思えば2回目のクリア目指しからスコアアタックの始まりです。そういうものです。 何億からがスコアアタックとかそういう決まりは無いですよね、筆者の最初のLスコアアタックは14億でした、今でも覚えています。

 このゲームの複雑さ故、基礎の基礎を削って大きく分量を減らし内容の方向性を明確にしつつ、読みやすさも確保したいと考えています。 伝えたいことのみに絞って書いていくという方針と共に、読んでいて退屈にならないような、なるほどこんなこともあるのかというような読み物としても楽しめるような構成を目指して行きたいと考えています。攻略本ですね。

 スコアアタックに関わってくる内容は記述していきます、なのでシステムの基本的なところにも詳しく触れていくことになるので、実質的にクリア攻略のみが記述対象外となりそうです。

技術的なこと

・下の戻るボタン↓はJavascriptで動いています。オフの人がいたらただの動かない桜色のアクセサリーですのでブラウザの戻るボタンを使ってください。
・他にもJavascriptが使われている場所がいくつかあります。
・気が向いたらGCとスマホ(AndroidGC)以外にもFFやIE10(稀に8)で表示チェックをしていますが割りと放置気味です。おかしなところがあれば上記のメールにご一報ください。


   
written by pndsng   2014/12/22   last modified 2015/02/23