夢符標準パターン(4潰し)をベースにしたパターンです。
内容はほとんど一致しているといって差し支えないので夢符の記事をあらかじめ読んでおいてください。
この機体から始めるような稀有な人は20億~が目標となるでしょういません。他機体勢の埋めとしての25億は非常に難易度が高いと思います。
みんな大好き幻符さんですが、ショット性能が極めて残念なせいで全く稼ぎに向いていません。
よって夢符標準パターンの同類ですが対象スコアが低く、このページでも25億ではなく22~3億を中心に書いていきます。
とはいえこのパターンでも突き詰めれば25億は可能です。
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※(0可):打たなくてもOK、(通1):通1で桜+が足りなければ打つ
場所 | パターン呼称 | 結界箇所(略称) | 残機-ボム | 潰し、ボム箇所 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1面 | 1面2結界 | コラムス、リンガ(または通2) | 2-2 | 前半、チルノ通常 | ショットが残念すぎて3結界できない奴 |
2道中 | (特になし) | 緑、鳳凰、ラスト偶数弾 | 3-2 | 中ボス前 | 中ボス前で専用の弾吸いを行います |
猫 | 猫2結界 | 清明、通常2 | 2-2~3 | 清明(潰し)、清明(2ボム)、通2 | |
3道中 | (特になし) | アリス回転、アリス2、(文楽)、道中後半 | 5-1~2 | 道中後半 | |
アリス | アリス3結界 | オルレアン、ロシア、京人形 | 4-4 | 通3(潰し)、通1(1~2ボム) | |
4道中 | 青(魔方陣)3匹 | 開幕、赤4連、リリー後のみ、赤魔方陣 | 7-3~ | 開幕(2ボム)、赤魔方陣(必須) | 青3匹をやると赤魔方陣でボムが必ず要ります |
4ボス | (特になし) | ポルター、ベーゼン、スティジャン | 7-2~ | 通1(決めボム) | 潰しを行いません、最も簡易的なパターンを利用します |
5道中 | 中避け(外避け禁止) | 開幕、中通常、妖夢後(必ず中避け) | 8-1~ | 中通常 | 中通常より前の道中で出す選択もあります |
妖夢 | 妖夢3結界 | 通1、通2、俗諦 | 8-0 | (業風など) | ノーノーで4結界はギリギリ可能です |
6面 | (特になし) | 中通常、幽々子 | 8-6 | 開幕(潰し) | 反魂蝶ループなら2ボム |
場所別の詳細はリンク先で
1面ではコラムス、リンガリング(または通2)の2箇所のみ結界を出します。あまりにひ弱なショットのせいでターニングで出すのは中々辛いです。
1道中前半(1ボム)
Pには余裕があり、最悪フルパワーで2凸できなくとも大丈夫です。
チルノ通常(1ボム)
幻符ボム(高速)の特性を知っておきましょう。最下段正面か下段左右隅で打ちます。ここのボムは結構難しいです。
ここのボム吸いが貧弱だとコラムスの結界が遅れ、結果リンガ開幕に間に合わなくなります。この場合レティ通2で出すようにしましょう。
フロストコラムス
1道中後半
通常1
リンガリング
幻符の記事を読んで桜効率が最大となるボスとの距離感を覚えておいてください。通1撃破前桜+39000未満からでも出すことができます。
通常2
こっちで結界を出す場合は開幕結界でよいでしょう、レーザーをなぞります。
テーブルターニング
静かに突破
普通に来ていれば残2-2になっています。(スペル取得3枚、桜+30000~37000)
結界箇所は前半の緑、鳳凰展翅、道中ラストの青偶数弾です。全機体中唯一ボムを使用します。
他機体と異なり、ボム吸い~猫突破までの難易度が破格で、最初の鬼門となっています。
2道中前半(1ボム)
桜+がかなり多い状態で凸ってくるので実戦で感覚を磨いておきましょう。桜+を見ながら適度に回収します。
ボム吸いは最後の毛玉列が画面に入る瞬間くらいです。猫凸時点で桜+は24000以上欲しいところです。
猫中ボス通常
低速ショットのみを使います。2ターン目で撃破するのですがそれなりに前に出ていないと速攻することが出来ません。
前に出るとランダム弾の危険も高まるので難しい通常となっています。
鳳凰展翅
桜+は不足気味ですが頑張って出すしかありません。霊符と違い、結界後も低速じゃないと早回しがどんどん遅れます。
2道中後半
あまり中ボス撃破が遅いと結界が間に合わないことも。対雑魚の桜+効率はましなほうです。
道中で50エクステンド、猫で1ボムを貰え、残3-2になっています。
中ボスで当たっていると残2-5になるのでこの場合は次の猫をノーノー1結界(通2のみ)で抜けるとよいでしょう。
猫は2結界パターンを採用します。晴明大紋と通2で出します。難易度はそれほどでもないですが通2のみの1結界を利用するのも手です。
通常1
夢符と異なりここはノーボム突破です。高速ショットメインで削りきります。
晴明大紋(1潰し3ボム)
こちらは取得せず、ボム→ボム→結界→潰し→ボム→撃破と進行します。レーザーグレイズ出来るのがおいしいです。時間がカツカツです。
通常2(0~1ボム)
フルパワー弾消しです、アイテムの接触判定は大きいので思ったよりは強引に弾消しできます。
桜+が足りないときは1ボムを吸って結界を出します。
天童乱舞
奇門遁甲
天道乱舞は高速ショットで、奇門は桜+35000ほどまで溜まったら低速ショットに切り替えましょう。倒す前に+37000ほどあれば足ります。
緊急ボムも頭の片隅に入れておくと突破率が上がります。後の場所でボムを削減調整しましょう。
予定通りならばこの時点で残2-2~3です。(スペル取得6枚、桜+43000~47000)
結界箇所はアリス中ボス1通常、同2通常、(乙女文楽)、3道中後半となっています。
文楽で出すのはかなり難易度が高いです、25億を狙うあなたに。
アリス中ボス1通常
3道中前半
アリス中ボス2通常
乙女文楽
結界を出さなければ低速でサクサク突破してしまえばよいのでまだましなほうです。
結界を出すとなると人形がなかなか倒せないため弾密度が強烈で、桜+も不足しているので烈火の如き難易度です。南無。
3道中後半(1ボム)
貧弱すぎる高速ショットのせいで打ち漏らしが多発するのでボム確定で行きます。
この道中では125と200エクステンドと1upで3機増えます。アリス凸で残5-1~2になっているのが理想です。
アリス3結界パターンです。オルレアン、ロシア、京人形で出します。こちらは楽です。
通常1(2ボム)
2ボムあれば2回とも吸ってしまうとオルレアンの結界発動がとても楽になるのでお勧めです。低速ショットのみで削ってしまえるので当たる心配がなくなります。
1ボムだと多少避けることになりますし高速ショットで打ち込む必要も出てきます。
オルレアン
結界中に撃破したり撃破タイミングを外さなければ。ボム0なら死んでしまってもあまり問題になりません。
ロシア
通3で結界発動を行わないので、ここはスペル中に結界発動さえさせればOKです。その後の回収も全く頑張る必要がありません。
通常3(潰し)
ボム補充のために潰しのみ行います。
京人形
絶対割るなよ!絶対だぞ!!
蓬莱人形
最優先で大Pを取ってしまうと桜+が過剰になる場合も多いです。出来るだけ小Pを数個取ってから大Pを取りたいです。
可能であれば4凸桜+48000以上を狙いたいところですが蓬莱人形も難しいスペルなので無理しない範囲で。
4開幕はボム前提ならば桜+44000程度でも出せるので撃破前に+35000~37000(稀にダメ)くらいを目標にしましょう。
といっても見ている余裕もないので+31000くらいまで打ち込んであとは低速のみで倒すと割りとうまくいきます。
潰しにより4凸は理想的ならば残4-4になっています。4凸桜点の大台は60万ですが幻符では非常に敷居が高くなっています。(スペル取得11枚、桜+46000~48000)
ここまでも難しい幻符ですが4道中も鬼門です。しっかりとプラクティスを積んでおくことを強くお勧めします。
4開幕(1~2ボム)
桜+47900以上あればボム無しでも発動します。桜+が足りていればボムを使用せずに出しましょう。青4匹や妖夢中ボス通常など使い道が出てきます。
4道中前半
赤4連の難易度が高く、霊撃しやすいです。ショットを垂れ流すよりは倒すときだけショットを打つほうが良いでしょう。
夢符と同じように各15000出すことは難しいですが、収束込み60000くらいは出せるようにしておきたいです。
リリー前の回収は恵まれていませんが、リリーで結界を出さないのでむしろ桜+を抑え目でリリーに入るほうが好ましいです。
リリー
撃破直後に結界が発動してくれます。危ない場所なのでボムの用意をしてください。
4道中後半1
リリー後の地帯の赤グレイズは必ず低速で行ってください。弾が非常にばらけやすく、画面中央まで届いてしまってリリー後地帯が大崩壊することがしばしばあります。
最速でも2ターン目の自機狙い4回目を打った後に倒せる程度です。さっぱり稼ぎに恵まれていませんがここは霊符よりましです(その代わり霊符は青魔法陣で圧倒するんですけどね)。
4道中後半2(1ボム必須)
青魔方陣3匹パターンですが、中々3匹目を倒しづらいです。さらに倒し遅れるせいで赤魔方陣の開始に間に合わないので赤魔方陣にボムが必須になります。
1匹目を倒すか倒さないかくらいで高速ボムを打つか(不安定:結界発動タイミングも特殊)、1匹目を倒さないくらいで低速ボムを打つとよいでしょう(3匹しか倒せませんが安定)。
道中前半で300及び450、後半で800エクステンドに到達します。リリーのせいで点符に恵まれないですがミスがなければ800は超えます。
理想的展開なら残7-3~4で4ボスに凸ることになります。道中28万くらいを狙いたいところです。
4ボスの結界箇所はポルター、ベーゼン、スティジャンです。
メルラン通常1(決めボム)
メルラン通常2
メルラン通1は低速ショットが当たり続ける程度の角度を維持しながら2回目の赤弾が迫ってきたら低速ボムを打つと、次の難しい赤弾が来る前に丁度倒せます。
通2では潰しを行わないので注意してください。桜+も溜めすぎないように。
ポルターガイスト
リリカ通常3
結界を出さないので高速ショットメインでのんびり突破。
ベーゼンドルファー
結界後は高速メインで頑張りたい。
スティジャン
開幕打ち込みを頑張りましょう。ここで結界を出します。
グロッソ
残機は理想的なら7-2~3になっています。(スペル取得3枚、桜+37000~42000)
妖夢中ボス後は必ず中避けです。というのも貧弱すぎるショットのせいで通1の結界が間に合いません。中避けなら桜+が豊富なので間に合います。
結界箇所は道中前半、中ボス通常、道中後半(中避け)となっています。
5道中前半
グロッソで出していないので桜+37000~40000ほどになっているでしょうから桜符を下で拾いつつ調整しましょう。
間違って出してしまうと惨事ですが上部で低速2ボム連打すると最小限の被害で済みます。
結界後は4枚~の桜符を捨てます。
もしくは道中のラストで結界を出してしまって中ボスを楽にする方法もあります。このときは全ての桜符を回収します。
中ボス通常(1ボム)
餓鬼十王
この2つが鬼門で強烈に長引きます。
桜+も厳しいので上の道中ラストで出してしまうパターンにするか、通常で安全も兼ねて1ボム吸い(茶緑のほう)を行うのがお勧めです。
5道中後半
必ず中避けです。
1000エクステンドと1upで2機増え、残8に到達できます。
妖夢3結界です。通1、通2、俗諦で出します。
とはいえ理想的な展開できていると残8な上にボムも2個以上持っていることになります。この場合は業風ボム確、通2ボム吸いで4結界にチャレンジしても良いかも知れません。
ちなみにノーノーでも4結界はギリギリ可能です。
通常1
業風神閃斬
長引き放題なので決めボムでも良いかと思います。
通常2
4結界なあなたはボムがあれば吸います。
現世妄執
俗諦常住
三魂七魄
(スペル取得20枚、桜+20000~25000)
このステージ単体では10億~11億ほど伸びるでしょう。
6道中(1潰しor1ボム)
潰し後の無敵時間は思ったよりは長いので落ち着いてゆっくりと。霊撃タイミングは音楽で覚えている人が多いようですが機体によって異なるので幻符のリプレイを眺めて確認しておきましょう(ない)。
幻符は遅いほうです。
ボムの場合の注意点として、低速ボムは殲滅力に欠け、高速ボムは時間が猛烈に短い文句なしのクソボムなので、他機体と比べても桜+が多く必要です。
桜+が少なめの場合、何匹も撃破してから高速ボムを打つように(白回収が数個でますが諦め)しないと2ボム連打する羽目になるでしょう。
中ボス通常
一念で出さないので結界を出すだけです。
一念無量劫
どちらにせよ4波目撃破には間に合わないので2ターン目を狙います。避けれるようにしておいてください。
通常1
亡我郷
幻符と霊符は正面外から撃破できるので弾消しが少しおいしいです。
通常2
結構低速ショットを入れないと間に合わないですが、入れすぎると生者の結界が遅くなるジレンマ。難儀な子です。
生者必滅の理
回る場合、打ち込みをかなり意識しないと倒しきれません。難儀な子だなぁ。
通常3
他機体と異なり非常に長引くので、時間いっぱい避けれるようにしておかないといけません。
バタフライ
通常4
バタフライ~通4もしっかり高速ショットを使わないと桜+が全然足りません。
ヒロカワ
慢性的に桜+が不足していますがなんとか足りてくれるでしょうか。
完全なる墨染の桜
3結界は全機体中最悪の難易度です。高速ショットなぞ使っていると120秒スペルなのにタイマーがなり始める始末です。難儀(略。
2結界あるのみですがその2結界すら長いので注意してください。
反魂蝶
こちらも取得、ループはご自由にというところですが参考までにループだと凸スコアから4.5~6億くらい伸びるのが通常です(クリア時残8桜140万前後)。
よって目標スコアと相談しつつ足りなさそうなら取りに行くというのも賢い選択だと思います(25億目標なら残8確定で凸20.5億もあればループでも勝てるでしょう)。
取得の場合も中避けと通常避けどちらでもいいでしょう、人によっては中避けのほうが赤弾を避ける回数が少なくて楽という人もいます。
最大で残8-6クリア(ボムエクステンド込み)になります。