夢符標準パターン(4潰し)をベースにしたパターンです。
内容はほとんど一致しているといって差し支えないので夢符の記事をあらかじめ読んでおいてください。
この機体から始めるような稀有な人は20億~、他機体で実績をだして息抜きがてら埋めにきているなら~25億達成までが目標となるでしょう。
夢符と比べるとショットの桜効率が優秀なため、ボム吸いが必須となる場所はほとんどありません。
ボム吸いから開放され、己の高速ショットのみでガンガン突き進むパターン構築が可能です。
また、そのショット効率のおかげで潰し回数は夢符と比べ1回少ない計3回[アリス通3、リリカ通2、6開幕]、残8には2ミスの余裕があります。
フローにはボム推奨箇所が(~~)のように多数散見されますが、いずれも必須ではなく打つと楽になるよ程度の提示となっています。
夢符ユーザーであれば魔符のボムタイミングが酷似しているので弾吸いには思った以上に困ることは無かったりします。
他方、単純に霊夢と魔理沙という精度の差が顕著に現れるので25億の難易度はそれなりに高く、霊符と同格といったところです。
ステージのリンクをクリックするとそこに飛びます
※(0可):打たなくてもOK、(通1):通1で桜+が足りなければ打つ
場所 | パターン呼称 | 結界箇所(略称) | 残機-ボム | 潰し、ボム箇所 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1面 | 1面3結界 | コラムス、リンガ、ターニング | 2-1(0) | 前半 | |
2道中 | (特になし) | 緑、鳳凰、ラスト偶数弾 | 3-2(1) | ||
猫 | 猫2結界 | 清明、天童乱舞 | 3-0~2 | (通1か通2)、(奇門) | |
3道中 | (特になし) | アリス回転、アリス2、文楽、道中後半 | 6-0 | 道中後半(0可) | |
アリス | アリス4結界 | オルレアン、ロシア、通常3、京人形 | 5-2 | 通常3(潰し) | |
4道中 | 青(魔方陣)3匹 | 開幕、赤4連、リリー~後、赤魔方陣 | 8-1 | 開幕(2ボム)、リリー後、(赤魔方陣) | リリー前で潰しを入れるパターンも賢い選択でしょう |
4ボス | (特になし) | 通2、ポルター、通3、ベーゼン、スティジャン、グロッソ | 7-1~2 | 通2(潰し)、(通1決めボム)、通2 | |
5道中 | 中避け(外避け) | 開幕、中通常、妖夢後(中/外) | 8-0~1 | 後半(外のみ) | |
妖夢 | 妖夢4結界/5結界 | 通1、通2、妄執、(俗諦)、三魂 | 8-0 | 通2(5結界) | |
6面 | (特になし) | 中通常、一念、幽々子 | 8-3~4 | 開幕(潰し) | 反魂蝶ループなら2ボム |
場所別の詳細はリンク先で
1面ではコラムス、リンガリング、ターニングの3箇所で結界を出します。1面3結界です。
1道中前半(1ボム)
夢符の流用でどうにでもなります。足が速いおかげで回収は捗ります。
チルノ通常
打たなくても余裕で足ります。
フロストコラムス
1道中後半
足の速さに†圧倒的感謝†
通常1
リンガリング
魔符を使うとレティには両側のショットがしっかりとあたるのがわかります。
それゆえか太い扱いされるようですが、むしろ前半面のチルノ・猫・アリスが細すぎるだけで3姉妹や妖夢と同等だったりします。
どうであれ両側ショットが当たる状態だと桜+が驚異的な速度で回るのは嬉しいことです。
通常2
魔符ならではのテクニックですが、正面を微妙にはずし緑のミサイル部分だけをうまく当てるようにすると桜+効率がものすごくよくなります。
余裕がある範囲で使っていくことになります。
テーブルターニング
中避けは任意で。
普通に来ていれば残2-0~1になっています。(スペル取得3枚、桜+27000~28500)
結界箇所は前半の緑、鳳凰展翅、道中ラストの青偶数弾です。
2道中前半
2凸の桜+は夢符よりも低くて十分足ります。というのも雑魚を高速ショットで蹴散らすだけでも桜+がガンガン回るからです。
逆にこれを考慮しておかないと思った以上に早く結界が発動したり、桜符を拾っていないのに結界が発動してしまう場合もあるでしょう
猫中ボス通常
鳳凰展翅
2道中後半
他機体と違って桜+49000からでもショットで出そうな勢いですが目安はとりあえず49500で。
道中で50エクステンド、猫で1ボムを貰え、残3-1~2になっています。
猫は2結界パターンです。この機体では潰しを交えずに2結界が可能です。晴明大紋と天童乱舞で出します。
通常1(ボムどちらでも)
あまり気味のボムですし吸ってもいいと思います。通1(または通2)で吸うのがお勧めです。
奇門を決めボムする予定でならばどちらもノーボム突破で。緑ミサイルを多めに当てましょう。
晴明大紋
取得ルートになります。
通常2(ボムどちらでも)
通2よりかは通1で吸ったほうがなんて思いますが。
天童乱舞
結界発動場所はこちらです。開幕で発動させます。
奇門遁甲(ボムどちらでも)
奇門はほとんど高速ショットメインが要求されるので高難易度となっています。
また、桜+が不足気味であることもあり、突破率に自信が無い場合はここを1決めボムして桜+と安全を確保するのが賢明です。
予定通りならばこの時点で残3-0~1です。25億目標ならば3凸桜点は48万は最低欲しいです。(スペル取得6~7枚、桜+44000~48000)
結界箇所はアリス中ボス1通常、同2通常、乙女文楽、3道中後半となっています。
アリス中ボス1通常
3道中前半
アリス中ボス2通常
乙女文楽
魔符のショットを適当に振るだけで人形を殲滅できます。夢符よりも遥かに楽で上部回収にも困らないほどでしょう。
3道中後半(ボムどちらでも)
基本的にショットに恵まれている機体なのでボム無しでも十分回収できたりします、が自信が無ければボムを使うのが賢明です。
この道中では125と200エクステンドと1upで3機増えます。アリス凸までノーミスなので残6-0になっているのが理想です。
アリス4結界パターンです。オルレアン、ロシア、通3、京人形で出します。ロシア~通3の繋ぎの難易度が少し高いです。
通常1
高速ショットメインで抜けるので若干難しいです。緑ミサイルも多めに当てたいです。
被弾した場合は撃破後のPを回収せずにオルレアン後に大Pを出させたほうが桜+がだいぶ楽になりますがこの機体ではそこまでしなくとも余裕があることでしょう。
オルレアン
ボム0なら死んでしまっても次の桜+が楽になるので特にデメリットが無かったりもします。
ロシア
回収ラインの低さと足の速さのおかげでアイテム回収が楽々です。事故死だけ注意しながら通3へと繋げましょう。他機体と比べてダントツに楽です。
通常3(潰し)
ロシア撃破後の桜+が35000程度でも問題が無いくらい強いです。ボム補充のために潰します。
京人形
絶対割るなよ!絶対だぞ!!
蓬莱人形
最優先で大Pを取ってしまうと桜+が過剰になる場合も多いです。出来るだけ小Pを数個取ってから大Pを取りたいです。
可能であれば4凸桜+48000以上を狙いたいところですが蓬莱人形も難しいスペルなので。。
4開幕はボム前提ならば桜+44000程度でも軽々出せるので撃破前に+35000~37000(稀にダメ)くらいを目標にしましょう。
といっても見ている余裕もないので+31000くらいまで打ち込んであとは低速のみで倒すと割りとうまくいきます。
潰しにより4凸は理想的ならば残5-2になっています。4凸桜点の大台は60万ですが魔符でも十分届いてくれる数字です。(スペル取得11~12枚、桜+46000~48000)
魔符は4道中は恵まれているほうです。とはいえ4開幕の難易度は非常に高く、赤4連も若干難しいので夢符ほど楽には行きません。
4開幕(1~2ボム)
桜+47500もあればボム無しでも発動します。画面端によってショット桜+を稼ぎましょう。
4開幕はその残念な移動精度から頻繁にご臨終してくるので覚悟して臨みましょう。
4道中前半
赤4連では夢符と同じように各15000出すことは難しいです。収束込み60000~出せるといい感じです。
この時点で1ミス以内であれば残機が余ります。ボム0であればリリー前の地帯で潰しを入れることでボムを回復できます。
潰し→ボム回収を行い、もう1ボムは赤魔方陣に回すと良いでしょう。
リリー(撃破後に1ボム)
4道中後半1
4道中後半2(1ボムあれば)
このあたりは全て夢符と同様。青4匹をやる人は右1匹目は高速ショットで倒さないと逃げられます。
赤魔方陣はボムがあれば。
道中前半で300及び450、後半で800エクステンドに到達します。潰しも少ないので夢符よりも点符の数は多いでしょう。
理想的展開なら残7~8-1で4ボスに凸ることになります。25億目標なら道中28万くらい欲しいところです。
4ボスの結界箇所は通2、ポルター、通3、ベーゼン、スティジャンです。
リリカ通常1(決めボムでも)
リリカ通常2(1潰し1ボム)
通1は割と難しいので決めボムでも。通2は結界発動、1ボム吸い、1潰しが混じります。
ポルターガイスト
撃破前に桜+10000程度あるのが理想です。
リリカ通常3
吸いません。余裕がある範囲でミサイル当てを。
ベーゼンドルファー
スティジャン
グロッソ
夢符よりも桜+に恵まれているのでここらへんの結界回しは楽だと思います。
残機は理想的なら6~7-1~2になっています。
5凸桜点の大台100万点は狙える範囲ですが100万以下でも十分25億圏内です、4面単体の桜の伸び40万は通しだと中々難しいほうだと思います。(スペル取得15~16枚、桜+13000~18000)
妖夢中ボス後が中避けと外避けの2択ですがこいつの移動精度ゆえ中避けを推奨します。ボム0なら強制的に中避けです。
結界箇所は道中前半、中ボス通常、道中後半(中/外避け)となっています。
5道中前半(1ボム)
夢符と同じように進行、結界後は5枚~6枚の桜符を捨てます。
対雑魚に対しての桜+効率が良すぎるのを忘れないでください。低速ショットなら桜+は増えません。
中ボス通常
餓鬼十王
5道中後半(外避けなら1ボム)
妖夢5結界なら1ボム凸そうでなければ0ボム(または業風用の1ボム)凸を目指したいのでそこと相談。でも魔理沙精度ゆえ中避けを推したいところです。
1000エクステンドと1upで2機増え、残8に到達できます。
妖夢4結界または5結界。通1、通2、妄執、(俗諦)、三魂で出します。
通常1
業風神閃斬
通常2(~1ボム)
5結界ならボム吸いを推奨します。ただこの機体のパワーを持ってすれば0ボムでも回っちゃったりするので無くても5結界は挑戦できます。
4結界の場合はボム吸いなど全く必要ないので、持ち込んだ1ボムは業風決めボムにでも使うか6面まで持っていくことになります。
現世妄執
俗諦常住
三魂七魄
(スペル取得20~21枚、桜+15000~/8000~)
25億目標ならば凸桜は110万台であることが多いでしょう。このステージ単体では10億~12億ほど伸びます。
6道中(1潰しor1ボム)
潰し後の無敵時間は思ったよりは長いので落ち着いてゆっくりと。霊撃タイミングは音楽で覚えている人が多いようですが機体によって異なるので魔符のリプレイを眺めて確認しておきましょう。
中ボス通常
特にボム吸いの必要も無く一念無量劫で結界を出せます。よっぽど桜+が低すぎたら吸いましょうか。
一念無量劫
通常1
他機体と異なり余裕を持って発動できるはずです。
亡我郷
通常2
生者必滅の理
通常3
バタフライ
通常4
ヒロカワ
精度不足の機体で闇パターンをやる気概があるか?!
完全なる墨染の桜
最も桜+に恵まれているので3結界の難易度は低い部類です。とはいえ事故率も高いのでやはり腕前と相談。
反魂蝶
こちらも取得、ループはご自由にというところですが参考までにループだと凸スコアから4.6~7億くらい伸びるのが通常です(クリア時残8桜145万前後)。
よって目標スコアと相談しつつ足りなさそうなら取りに行くというのも賢い選択だと思います(25億目標なら残8確定で凸20.5億もあればループでも勝てるでしょう)。
取得の場合も中避けと通常避けどちらでもいいでしょう、人によっては中避けのほうが赤弾を避ける回数が少なくて楽という人もいます。
最大で残8-4クリア(ボムエクステンド込み)になります。ありがちな25億ペースは5凸10億台、6凸14億台、6面で11億弱伸ばして25億到達といったあたりです。
反魂蝶を取得すれば6凸13億台でも25億は狙える範囲でしょう。夢符だと27億相当の難易度だと思われます。