時符上級パターン2


a

対象スコア:31億~35億

 期待スコアと難易度のバランスが優れた上級パターンです。
30億を既に達成した人がさらにスコアを伸ばす向けの内容ですが、腕に自信がある人ならば初の30億をこのパターンで目指すのも良いと思います。

 4凸までのパターンが異なった兄弟パターンがあります。 こちらは桜が(特に1面桜が)高く難易度も控えめですが、最終残機が1つ少なくスコアがほんの少し劣ります。とはいえ大きな差ではないので好みで選ぶと良いでしょう。

 パターン種別としては全パターン中最大の10潰しで、クリア時残機は完璧でもわずか3機です。
4凸0機と前半面で使えるリソース(残機)を全て捧げられるパターンです、無駄がありません素晴らしい。

 共通して言えることですが30億以上のスコアを目指す場合、 パターンよりも精度のウェイトがかなり大きくなっているので同じパターンを使っても他人とは数億の差が当然のように出てきます。
日々精進あるのみです。(プレー時間目標2000!!)

全体フロー

ステージのリンクをクリックするとそこに飛びます

場所 パターン呼称 結界箇所(略称) 残機-ボム 潰し、ボム箇所 備考
1面 1面3結界 コラムス、リンガ、ターニング 2-2 前半、通2 ターニング開幕
2道中 (特になし) 緑、鳳凰、ラスト偶数弾 3-3    
猫3結界 清明、通常2、天童乱舞 2-2 通2(潰し)、清明(2ボム)、通2(計2ボム)、奇門  
3道中 (特になし) アリス1(2回)、アリス2、文楽(2回)、道中後半 3-4 道中前半、後半(潰し)、アリス1(2ボム)、アリス2、文楽(3ボム) 文楽2結界
アリス (特になし) 通1(中)、オルレアン、ロシア(2回)、通常3(2回)、京人形、蓬莱人形 0-3 ロシア、通3、京人形(潰し)、通1(4ボム)、ロシア(4ボム)、通3(2ボム)、京人形(2ボム)、蓬莱人形  
4道中   開幕、赤4連、リリー~後、赤魔方陣 3-1 開幕(2ボム)、リリー前、リリー撃破後  
4ボス (特になし) 通1、通2、ポルター(2回)、通3、ベーゼン(霊撃)、スティジャン(開幕)、グロッソ 1-0 通1、ポルター(潰し)、通1(2ボム)、通2、ポルター(2ボム)、ベーゼン(4ボム) ベーゼンラスト霊撃
5道中   開幕(潰し)、中通常、妖夢後 2-3 道中後半  
妖夢 妖夢5結界 通1、通2(2回)、妄執、三魂 2-0 通2(3ボム) 通2で2結界
6面 (特になし) 中通常、一念、幽々子 3-1 開幕(潰し)、中通常、通1(3ボム) 通1は2結界

1面

場所別の詳細はリンク先で

1面は安定のコラムス、リンガリング、ターニングの計3結界です。
1道中前半(1ボム)
チルノ通常
ここのグレイズも大事にしていきましょう。桜+が豊富(42000~)にあるならば残り0秒撃破がお勧めです。 300Gオーバーでコラムスに入ることも出来ます。

フロストコラムス
うまい人の動きをトレースしましょう、平均10000を目標に。

1道中後半
通常1
きちんとグレイズ耐久、100~150万くらい変わります。

リンガリング
残り11秒くらいの水色を吐き終えた瞬間の弾消しが高いですが基本運です。
桜+がやはりカツカツなので丁寧に高速ショットのみで削りましょう。

通常2(1ボム)
テーブルターニング
通2吸いで開幕結界が出来ます、桜おいしいです。
2凸桜が高いと映えるのがいいですね。極まると38万超えも可能です。


この時点で残2-2です。ターニング開幕をやってこそ価値のあるパターンです。
桜は37.5万前後を目標に。(スペル取得3枚、桜+28000~29000)
時符なのでグレイズも高いほうが良いです、ターニング全部中で2000G超えも可能です。

2道中

結界箇所は前半の緑、鳳凰展翅、道中ラストの青偶数弾です。
凸桜+が豊富なので緑結界に困ることはないでしょう、むしろ溜めすぎ注意。

2道中前半
5万後半以上出していきましょう、緑後43万あるといいですね。

猫中ボス通常
鳳凰展翅
2道中後半
色気を出すとすぐに当たるので大人しく下段のほうにいるのが吉です。右ロゴ妖々夢の「夢」の草冠の横棒程度の高さが当たらない上限だと思われます。


道中で50エクステンド、猫で1ボム貰ってで残3-3です。桜48~50万くらいになります。
桜の高さを存分に見せ付けましょう。

猫は3結界パターン。晴明大紋、通2、天童乱舞で出します。
遁甲取得パターン(通2で3ボム)も選択可能ですが難易度が跳ね上がる割りにリターンが薄いので突破優先でよい気もします。

通常1
晴明大紋(2ボム)
ボム→結界→ボム→撃破です。ショットでの桜+も欲しいので結界中に削らないようにしましょう。タイミングなどは記事から。
結界時には猫の周りを回るレーザーにグレイズできるのがおいしいです。

通常2(1ボム1潰し1~2ボム)
桜+の値を見ながら無敵打ち込みをしましょう。必ず1回目の自機狙い弾で出します。これに間に合わないとこの時点で3結界パターンは不可能になります。 間に合わないのを見てから2結界への転向は可能です、リカバリーにどうぞ。
結界→ボム→潰し→ボム(→ボム)の順で、潰しも遅くなると弾が消えてしまうので気をつけましょう。
遁甲取得パターンでは残り0秒の弾を吐いた瞬間に撃破します、割とギリギリなので注意。

天童乱舞
中避けは覚えてましょう。中避けしない場合は奇数波より偶数波のほうが平均値が高いです。

奇門遁甲(0~1ボム)
取得するならば桜+は非常にギリギリなので頑張ってください。 弾消しも狙わないと苦しい場合が多いでしょう猫が真ん中低めに戻ってきてから撃破。
決めボムの場合は適当に突破、撃破前に桜+38000~40000程度あれば十分でしょう。


この時点で残2-3です。猫で5~6万伸びるので桜53~55.5万くらいになります。(スペル取得5~6枚、桜+43000~48000)
こちらはここで2ボム持ちであることが肝となるパターンです。

3道中

結界箇所はアリス中ボス1通常(2回)、同2通常、乙女文楽(2回)、3道中後半です。
文楽2結界が特徴的なパターンで、通常よりも遥かに簡単に文楽を突破できるのが強みです。 とはいえ桜+に余裕があるわけではないので桜+管理は丁寧に。道中前半での潰しを行います。

アリス中ボス1通常(2ボム)
2ボムともタイミングがシビアですが慣れてしまえば滅多に失敗しない箇所です。 攻めれば2回合計50000超えも可能ですが割れやすいので程ほどに。

3道中前半(1潰し)
道中のラスト付近で潰します。ラストには大P固定持ちが大量に出現するのでそれを拾ってフルパワーに戻ります。 これによって点符の損害が出ないのが味噌です。被弾後の小Pが桜符に変わるため桜+過剰になりやすいので多少捨てつつ回収しましょう。

アリス中ボス2通常(1ボム)
難易度の非常に高い回転パターンが開拓されてしまったので頑張りましょうか。
結界後の時間的な余裕が殆ど無いので低速ショットも混ぜつつ、全力で体力を削りにかかります。 最後の赤青で1ボム使いつつ残り0秒で撃破します。

乙女文楽(3ボム)
結界中にショットを止めると桜がグンと伸びるって本当ですか?!
なんと2回もそのチャンスがあります、これ目当てなパターンなのでショットを止めて頑張りましょう。
ショットと併用しつつボム3発で2結界目発動。きちんと赤弾を打たせてからボムりつつ上部に移動して点符を黄色回収して旨みを吸います。 人形は勝手にボムで壊れてくれるので放っておいて大丈夫です。
桜+はもとより時間がなによりギリギリですが落ち着いて行動しましょう、3道中の桜符は多いのでなんだかんだ何とかなります。

3道中後半(1潰し)
2匹目の妖精(右から湧く奴)にタックル被弾でよかろう、結界中のグレイズおいしいです。


この道中では125と200エクステンドと1upで3機増えます。よってアリス凸残3-4です。
桜は文楽2結界の力で12~3万以上伸びるので65~68万程になりえます。

アリス

時符の本領発揮です。通1(中)、オルレアン、ロシア(2回)、通3(2回)、京人形、蓬莱人形で出します。こちらは8結界。
オルレアン2結界は出来ないですが、SCB枚数に関しては文楽落としをオルレアン取得で相殺します。

通常1(4ボム)
ボムボム→ボム(中避け)結界→ボムの順です。
桜+0からでも足ります、結界時以外白粒を全く避けずに済むのがチャーミングですね。

オルレアン
このパターンを使っていて取れない人はいないと思いますがSCB枚数が酷いので落とすとそろそろやばいです。

ロシア(1潰し4ボム)
0ボムで来るのでボム補給するために開幕潰しです。弾幕が消えない程度に無敵打ち込みを粘って潰します。 ラストボム以外のボムタイミングはわりと適当でも回ります。ボム→結界→ボムボム→結界→ボム→撃破の順になります。
撃破前に出来るだけ桜+は溜めたいので、最後の結界から高速ショットで削りきれるような体力の残し方の感覚を掴んでおきたいです。最重要はボムタイミングです、撃破前に桜+30000が基準値です。

通常3(1潰し2ボム)
開幕結界→潰し→ボムボム→結界です。開幕結界がでなければその時点で2結界を諦めます(後述)。
潰しによって赤全方位が消えるとパターン崩壊なので結界終了と同時にアリスに重なり、最速での潰しを狙います。2結界そのものは難しい要素はありません。欲張ると割れやすいところです。

※開幕結界が出なかったパターン
結界→潰し→ボム→京人形取得(結界)→蓬莱人形取得(結界なし)と繋ぐことで同じ3ボム持ちの残機+1の状態で4凸できます。 どうせこうなったならば通3の中避けに挑戦しましょう。
厳密には開幕即結界より少し結界が遅れる程度ならば通3の2結界は成功します。 少々怪しくてもとりあえず挑戦し、潰しの後の赤全方位が消えたならばボムをやめてこちらに転向することが出来ます。

京人形(2ボム1潰し)
ボム→結界→ボム→潰し→撃破です。時間が厳しい場所ですので体力調整や時間切れに注意してください。

蓬莱人形(1ボム)
結界→ボム→撃破です。高速ショットメインとはいえ決めボムのような1ボムが挟まっているので突破率はかなり高いです。4凸桜+は35000もあれば十分な機体です。
理論上、高速ショットのみで削りきって撃破すれば取得することが可能です。がアイテムおみくじなのと難易度が悲惨なので止めときましょう。


アリスで3潰しするため4凸は残0-3です。フル活用です。
桜はアリスで14~15万伸びるので3面合計では25万以上伸びてくれます。
理想的には80万以上になるでしょうが現実は非情です。(スペル取得6~7枚、桜+35000)
ここ以降、兄弟パターンと差はありません。

4道中

4道中は全機体全パターンで同じ結界箇所です。
せいぜい気にするところがあればリリーを霊撃するか収束するか程度でしょうか、でもまぁこんなパターンやる人は収束してくれます。
赤魔方陣4匹は難しいです。

4開幕(2ボム)
成功率重視ですが精度もあると助かります。

4道中前半(1ボム)
青のグレイズもやりたいところなのですが、この時点でのスペル取得枚数が少なすぎて普通に速攻を仕掛けると間に合いません。 緑黄妖精で弾を多少吐かせてから倒すことを心掛けましょう。
リリー前の米粒2回目は桜+が足りないのでボム、ショットを止めながら1回目を回収すると同時にボムを打ちます。ショット垂れ流してると死にます。
青に間に合ったなら低速、そうでないならば高速ボムが一般的です。

リリー(撃破直後に1ボム)
4道中後半1
リリーは霊撃か収束かの2択ですが収束あるのみ。
4波目の自機狙いから低速ショットに切り替えると桜は多少損をしますが、1ターン分早く撃破できて早回しが出来ます。
注意点として、この時点で0ボムなのでリリー撃破後のボムはリリー本体のボムを拾わないと打てません。急いで回収してください。
リリー本体で30000、リリー後の部分で90000前後を目標に弾溜め方を練習して下さい。時符の広く強い高速ショットが生き生きする場所です。

4道中後半2
時符ということもあり青魔方陣は4匹パターンです。
赤魔方陣は4匹は成功難易度が非常に高いですが失敗しても死ぬわけではないので動きは覚えておいて損はしないです。


道中前半で300及び450、後半で800エクステンドに到達します。リリーとラストで2ボム供給されるので4ボス凸は残4-1です。
綺麗にいけば桜点は110万以上、スコアは10億以上になります。4ボス凸1ボムパターンです。

4ボス

4ボスの結界箇所は通1、通2、ポルター(2回)、通3、ベーゼン(霊撃パ)、スティジャン、グロッソです。
従来と比べパターンが大きく変わった場所で、桜は高い人だとボス単体で25万以上伸びます。

メルラン通常1(1ボム1潰し1ボム)
自機狙い中心の弾幕なので理解すれば正面でちょん避け(のような動きで避けれたり)します。
結界後は高速で削りつつ潰し、1ボム吸ってからタイミングを測って撃破します。 理論上低速ボムのほうが吸えるのですが高速でも十分でしょう。
基本的に難易度の高い弾幕なので手元を見すぎて体力バーがおろそかにならないように注意。

メルラン通常2(1ボム)
フルパワー弾消しも利用したいですが、中々難しいこともあるので神経質にならずにさっさと回収して無敵打ち込みするほうが安定するかもしれません。
なんだかんだ言いつつ桜+は大抵回ってくれるでしょう。ボム吸いは必ず低速ボムで。
ポルターガイスト(2ボム)
結界→2低速ボム→結界→潰し→撃破の順になります。
2回目の結界では赤弾が邪魔になるので1回目ほどグレイズさせてもらえません。
桜+には余裕がないので適宜ショットをきちんと止めましょう。
通3の開幕打ち込みも早く行いたいので、削り終えたら上がりながら撃破することで点符回収が早くなり次の動作へすぐに移れます。

リリカ通常3
開幕無敵打ち込みは体力減少バグのトリガーとなる場合があります。詳しくは記事で。
とはいえ桜+が厳しいので開幕打ち込みが必要です。丁寧に本体のみに打ち込めばバグは回避できるのでバグの仕組みを理解しておきましょう。
コツとしてはさっさとアイテムを回収し、本体の正面を取ってからショットを打ち始めることです。
最初のフルパワー弾消しも存分に活用してあげたいところです。
結界が出ないとかなり悲惨ですがボムってでも出したほうがましです、 実はこのとき霊撃するとベーゼン1ボム目で結界が発動できるのでパターンを戻すことが出来ます。

ベーゼンドルファー(4ボム霊撃パ)
ポルターなどで大幅に消耗した桜分子をここで回復させます(1霊撃ごとに10万前後回復します)。
ボムボム→結界(霊撃)→ボム→結界(霊撃)→ボム→結界(霊撃)→撃破となります。 ボムタイミングは弾を撃ち始めて少ししたら、くらいの適当な感じでも割りといけます。
計6万以上桜+を盛れますがミス率の高い場所です。

スティジャン
ベーゼン霊撃のおかげで開幕結界になります。 桜+が勿体無い気もしますが分子回復がそれを上回って重要ということです。 結界が出ていても目いっぱい開幕打ち込みして分子を回復させましょう。

グロッソ
5開幕への調整の肝です。結界を出しつつ体力を削り、桜+5000ほど溜めて撃破することを目指します。 おおよそ撃破で+15000増えるので桜+20000に調整できます。
この桜+5000というのがほぼ勘頼りなのが問題点ですが勘なので頑張ってくださいとしか。 弾幕難易度のせいで悠長に桜+を見れないし高速オンリーでいけるわけでもないので、とりあえず多め調整のほうが安心です


残1-0です。ボス25万以上伸ばせることもあり、4面単体60万も理論上可能です。
桜130~140万、スコアは13~14億(スペル取得8~9枚、桜+20000)

5道中

開幕潰しパターンです。

5道中前半
開幕潰しです。2波目(右から来る4匹)を倒しながら残り弾に被弾します。 3波目(左5匹)の一番下が固定大P持ちなので目一杯弾を吐かせた後、重なるようにして倒し即回収させ、フルパワー弾消しを頂きます。 被弾時の大Pの飛び方次第では難易度が高くなったり、小Pを取らされることもあるので桜+は多め調整のほうが良いかもしれません。
参考に桜+は、桜6枚で11400、被弾時の小P5枚で9500、フルパワー吸いで約8000になる見込みです。

中ボス通常
餓鬼十王
5道中後半(1ボム)
外避け5.5万~8万くらいを目標に。


1000エクステンドと1upで2機増え、残2-3です。

妖夢

妖夢は変則5結界です、通1、通2(2回)、妄執、三魂。最悪業風をボムっても良いこともあり難易度は抑え目です。
頑張れば業風で1回増やした6結界も可能です。

通常1
業風神閃斬
通常2(3ボム)
時間が殆どないのでボムもショットも適切に打ちましょう。
業風でボムったら業風結界から1ボムで通2出し、1吸いして妄執になりますが桜とSCBの損害(1500万程)が中々痛いです。
被弾するほうが目も当てられないんですけど。

現世妄執
俗諦常住
三魂七魄


通2の2結界のおかげで5面単体で桜は23~25万ほど伸びます。
6凸150万以上、19~20億超えも狙えるパターンです。残3-0です。(スペル取得13~14枚、桜+15000~)

6面

6道中(1潰し)
潰し後の無敵時間は思ったよりは長いので落ち着いて行きましょう。霊撃タイミングは機体によってそれぞれですが、音楽で覚えている人が多いようです。

中ボス通常(1ボム)
ボム吸いを行います。最後の赤偶数弾を避け終え、ループ先頭の弾が打たれ始めた瞬間くらいでボムを打つのが理想です。

一念無量劫
通常1(3ボム)
中ボス通常でしっかりとボム吸いを行っていれば最初の1ボムで素早く結界が出ます。
ボム→結界→ボムボム→結界→撃破の順です。時間の制約が厳しく、ボムタイミングも正しく打たなければ失敗します。 また、ボム時には幽々子に重なり、ペナルティ弾を吐かせることで弾吸いを増やすことが必須です。
2結界は必ず練習しておいてください。

亡我郷
通常2
生者必滅の理
通常3
バタフライ
頑張れ。

通常4
ヒロカワ
みんな大好き中避けでSCB1億点以外の選択肢はありません。

完全なる墨染の桜
3結界の難易度は非常に高いです。1ボム持っているので一応ボムの準備もしておきましょう。 2結界とボム併用3結界ならばボム併用3結界のほうが高いので、とりあえず挑戦してみるというのもアリですがSCB(1200~1500万)もボムボーナス(600万)も高いので可能な限り決めたいところです。

反魂蝶
スペル取得枚数があまりに少ないので、他機体と異なり2回とも上部回収が必要だったり中避けの時の桜符の拾い方が異なったりするので時符できちんと練習しておきましょう。


クリア時点で残3-1です。クリアボーナスは1.6億くらいです。


   
written by pndsng   2016/03/28