時符の最上級の難易度を持つパターンです。
難易度は他の超級パターンに漏れず深刻ですが、現行ではより良いパターンが開拓されているため紹介程度に読むことをお勧めします。
当時圧倒的1位として君臨したNaya氏が使用していたパターンで、3,623,985,210点を達成しています。
パターン分類としては8潰しの残5パターンで、最終桜点は200万を超えています。
時符の上位パターンに共通して言えることですが、時符のグレイズ価値は他機体の2倍近くにもなるため結界時以外でのグレイズ稼ぎも重要視されます。
レティ通1耐久はもちろん、ターニングの常時中避け、天童乱舞中避けなども必須テクニックとなってくるでしょう。
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場所 | パターン呼称 | 結界箇所(略称) | 残機-ボム | 潰し、ボム箇所 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1面 | 1面3結界 | コラムス、リンガ、ターニング | 2-3 | 前半 | 通2はノーボム |
2道中 | (特になし) | 緑、鳳凰、ラスト偶数弾 | 3-4 | ||
猫 | 猫3結界 | 清明、通常2、天童乱舞 | 2-3 | 通2(潰し)、清明(2ボム)、通2(計3ボム) | 奇門取得 |
3道中 | (特になし) | 道中後半(潰し)、アリス1(2回)、アリス2、文楽、道中後半 | 4-4 | アリス1(2ボム)、アリス2 | |
アリス | (特になし) | 通1(中)、オルレアン(2回)、ロシア(2回)、通常3(2回)、京人形、蓬莱人形 | 1-3 | ロシア、通3、京人形(潰し)、通1(2ボム)、オルレアン(2ボム)、ロシア(4ボム)、通3(2ボム)、京人形(2ボム)、蓬莱人形 | |
4道中 | 青(魔方陣)4匹 | 開幕、赤4連、リリー~後、赤魔方陣 | 4-2 | 開幕(1ボム)、リリー前、リリー撃破後 | 遅延ボムカットでボス2ボム凸 |
4ボス | (特になし) | 通1、通2、ポルター、通3、ベーゼン(霊撃)、スティジャン、グロッソ | 2-3 | 通1、ベーゼン(潰し)、通1(2回)、通2、ベーゼン(4ボム) | |
5道中 | 外避け | 開幕、中通常、妖夢後 | 4-1 | 開幕、道中後半 | |
妖夢 | 妖夢変則5結界 | 通1、業風、通2、俗諦、三魂 | 4-0 | 通2 | 三魂は撃破結界 |
6面 | (特になし) | 中通常、一念、幽々子 | 5-1 | 開幕(潰し)、中通常、通1(3ボム) | 通1は2結界 |
場所別の詳細はリンク先で
1面は安定のコラムス、リンガリング、ターニングの計3結界です。
1道中前半(1ボム)
チルノ通常
フロストコラムス
アベレージ10000オーバーは確保するように。チルノ通常グレイズも意識。
1道中後半
通常1
グレイズ価値も非常に高いので文句なしで耐久、100~150万ほどの価値があります。
リンガリング
結界時以外にもグレイズを頑張りたいところ、事故率は高めですがリターンは大きいです。
ただし最後の水色では弾数が少ないので、弾消し優先でその前の水色(10秒台)で倒すほうが良いかもしれません。
通常2
ここのボムを節約します。おかげで桜+は厳しいのでリンガは弾消し優先を勧めるのはこの理由です。
レーザーグレイズはそこそこのおいしさです、耐久しましょう。
テーブルターニング
垂涎の開幕結界はできません。ですがグレイズ価値を考えれば結界を出せなくともやる価値は十分にあります。
レーザーの中避けも結界時は当然ですが、それ以外のときも中に入るほうが良いでしょう。
SCB400万を狙っていきます。
この時点で残2-3です。開幕が出来ないとはいえ桜37万は確保したいラインです。2000Gもあわせて超えるようにしましょう。(スペル取得3枚、桜+26000~28000)
結界箇所は前半の緑、鳳凰展翅、道中ラストの青偶数弾です。
2道中前半
緑は頑張りどころです。終了後には43万に乗せておきたい。
猫中ボス通常
鳳凰展翅
頑張るとそれなりに伸びるスペルです、桜20000前後を狙いたい。
2道中後半
道中で50エクステンド、猫で1ボム貰ってで残3-4です。桜48万以上欲しいです。
猫は3結界パターン。晴明大紋、通2、天童乱舞で出します。
少し変則的で奇門を取得するパターンです。オルレアンを落としてしまうのでスペルカード枚数が不足するための処置ですが、他のパターンでもこれは流用できます。
通常1
晴明大紋(2ボム)
ボム→結界→ボム→撃破です。ショットでの桜+も欲しいので結界中に削らないようにしましょう。タイミングなどは記事から。
結界時には猫の周りを回るレーザーにグレイズできるのがおいしいです。
通常2(2ボム1潰し1ボム)
通常より1回多く吸い出します。撃破は最後の最後で。
天童乱舞
結界を出すので中避けは必須です。グレイズ価値も考えれば常時中避けでいいくらいです。
奇門遁甲
大Pがクソな配置に飛ばないように祈りながら回収後即無敵打ち込み。桜+を足りさせます。
予定通りならばこの時点で残2-3です。猫単体では6万ほど伸びるので桜54~5万くらいになります。(スペル取得6枚、桜+43000~47000)
結界箇所はアリス中ボス1通常(2回)、アリス2通常、乙女文楽、3道中後半です。
アリス中ボス1通常(2ボム)
桜+が厳しいですが開幕に間に合わせないと詰みです。
3道中前半
アリス中ボス2通常(1ボム)
レティ通2で温存したボムの出番です。文楽後に即結界を出したいので桜+を多量に稼ぎ出します。ボムタイミングはラストの青赤が良いでしょう。
乙女文楽
桜+は潤沢ですが、文楽後にすぐに結界を出さないといけないので回収は頑張ることになります。結界中はショットを止めてレーザーグレイズをいただきます。
この機体でも人形が弾を撃つ瞬間に左右に少し振っていると、多くの人形を殲滅できて弾量を減らせます。
3道中後半(1潰し)
結界が終わったら早めの潰し。アリス凸に桜+30000以上を目安にします。
この道中では125と200エクステンドと1upで3機増えます。よってアリス凸残4-4です。
桜は10万以上伸びるので64~5万を目標に。
時符の本領発揮です、全部で脅威の9結界。通1(中)、オルレアン(2回)、ロシア(2回)、通3(2回)、京人形、蓬莱人形で出します。
通常1(2ボム)
ボム(中避け)→結界→ボムの順です。
中避けのボム吸いでは桜+10000ほど吸えるので、ボムを打つ時点で桜+が40000以上あればよいです。足りなければ赤全方位を高速ボムで吸って外避けです。
オルレアン(2ボム)
桜+も時間も厳しいので1回目の結界はさっさと出してしまうほうが良いかもしれません。
1回目の結界後は緑を2回吸いながら打ち込んで2結界目を出します。
ロシア(1潰し4ボム)
0ボムで来るのでボム補給するために開幕潰しです。とはいえ無敵打ち込みの桜+(とボムによるP回収)は欲しいところなので弾幕が消えない程度に粘って潰します。
ラストボム以外のボムタイミングはわりと適当でも回ります。ボム→結界→ボムボム→結界→ボム→撃破の順になります。
撃破前に出来るだけ桜+は溜めたいので、最後の結界から高速ショットで削りきれるような体力の残し方の感覚を掴んでおきたいです。最重要はボムタイミングです、撃破前に桜+30000が基準値です。
通常3(1潰し2ボム)
開幕結界→潰し→ボムボム→結界です。開幕結界がでなければその時点で2結界を諦めます(30億パターン参照)。
潰しによって赤全方位が消えるとパターン崩壊なので結界終了と同時にアリスに重なり、最速での潰しを狙います。
2結界目は青弾を避け始める辺りで出すと赤全方位をグレイズした瞬間に終わるのでお勧めです。
京人形(2ボム1潰し)
ボム→結界→ボム→潰し→撃破です。時間が厳しい場所ですので体力調整や時間切れに注意してください。
蓬莱人形(1ボム)
結界→ボム→撃破です。高速ショットメインとはいえ決めボムのような1ボムが挟まっているので突破率はかなり高いです。4凸桜+は35000もあれば十分な機体です。
アリスで3潰しするため4凸は残1-3です。
桜はアリスのみで15万~16万も伸びてしまうので3面合計25~26万、4凸桜点は80万前後が目標値になります。(スペル取得7枚、桜+35000)
4道中は全機体全パターンで同じ結界箇所です。
結界箇所は多数の霊撃ループが入るので区間ごとに計算することが多く、ここでは[4開幕部、赤4連、リリー~後、赤魔方陣]の4箇所で考えます。
11.5万+7.2万+12万+3.8万で34.5~5万くらいを期待します。
4開幕(1ボム)
遅延ボムは出来ません。
遅延ボムを打つくらいなら4ボスから別パターンを採用しましょう。→上級パターン
4道中前半(1ボム)
桜+が全然足りないので緑黄妖精の撃破を適度に遅らせ桜+を稼ぎ出すようにしてください。
リリー前の米粒2回目は桜+が足りないのでボム、ショットを止めながら1回目を回収すると同時にボムを打ちます。ショット垂れ流してると死にます。
リリー(撃破直後に1ボム)
4道中後半1
リリー霊撃はなし、覚悟を決めて突進するのみ。
4道中後半2
赤魔方陣もボムなしで4匹倒せます。
道中前半で300及び450、後半で800エクステンドに到達します。リリーとラストで2ボム供給されるので4ボス凸は残4-2です。
桜点は115万前後に、スコアは10~11億にも届きます。
4ボスの結界箇所は通1、通2、ポルター、通3、ベーゼン(霊撃)、スティジャン、グロッソです。
ポルターの高いSCBを享受でき、通2で潰しを行わずベーゼンで潰す分、点符数が多くなります。
全体的にボムの使用回数が少ないので分子減少が抑えられたパターンです。ポルターの難易度が鬼神級です。
メルラン通常1(1潰し2ボム)
ボム→結界→ボム→潰し→撃破です。
メルラン通常2(1ボム)
桜+が不足しがちです。通2のフルパワー弾消しも併用したい。
ポルターガイスト
桜+が足りないので開幕中避けはできません。それでもSCBがおいしいスペルです。
大問題児のスペルカードで、ポルター2結界(4ボム)パターンとは文字通り天と地の難易度差があります。
桜+に一切の余裕が無いため、体力は全て高速ショットで削らないといけなくなっており、時符の判定も相まって悲惨の一言です。
あまり逃げ回ってもSCBが安くなりますが腕前と相談といったところでしょうか。
リリカ通常3
開幕無敵打ち込みは体力減少バグのトリガーとなる場合があります。詳しくは記事で。
といいますが桜+がとても厳しいので開幕打ち込みが必要なレベルです。
丁寧に本体のみに打ち込めばバグは回避できるのでバグの仕組みを理解しておきましょう。
コツとしてはさっさとアイテムを回収し、本体の正面を取ってからショットを打ち始めることです。
ベーゼンドルファー(霊撃:1潰し4ボム)
多数のボムで消耗した桜分子をここで回復させます。
ボムボム→結界(霊撃)→ボム→結界(霊撃)→潰しボム→結界(収束)→撃破となります。列弾が自機に迫ってきたあたりでボムを打つと頃合がよいです。
計7万以上桜を伸ばせます。潰し後のボムタイミングを覚えておきましょう、弾を発射し始めて少し経ったくらいです。
スティジャン
ベーゼン潰しのおかげでここの結界は早いのですが、グロッソでも発動させるので桜+に余裕はありません。
グロッソ
結界中に発動させたい場所です。開幕打ち込みが肝です。
残2-3です。ボスで21万~伸ばして桜点130万が最低ラインといったところです。4面単体55万を超えるようにしましょう。(スペル取得10枚、桜+13000~15000)
5道中前半(1ボム)
何気にこのボムは練習しておきましょう、中央で上がりながらボムです。
中ボス通常
餓鬼十王
廃プレーならこれもグレイズ耐久しますが、妖の中でも最上級の闇行為に分類されると思います。
5道中後半(1ボム)
外避けです。グレイズ判定の広さを存分に生かしましょう。7万以上を目指して、10万も可能(確認済み)です。
1000エクステンドと1upで2機増え、残4-1です。
妖夢は変則5結界です。通1、業風、通2、俗諦、三魂(撃破結界)で発動させます。6開幕の桜+がギリギリです。
通常1
結界中はショットを止めて桜+を稼ぎ出します。
業風神閃斬
結界を発動させます、桜+がかなり厳しいです。
時間はたっぷりあるほうですが避け続けるのはしんどいです。
通常2(1ボム)
頃合を見計らってボムって寸止めまで溜め、ショットで出します。
現世妄執
撃破結界になりますがそれで正解です。
俗諦常住
三魂七魄
ここは撃破結界となります。桜+がギリギリなので撃破タイミングはもちろん、撃破位置も吟味してください。撃破300万は切らないように。
5面単体で桜は20万以上伸び、150万を超えます。残機は4-0です。
スコアも20億を超えていることでしょう。どちらも通しでは当面の課題値かもしれません。(スペル取得15枚、桜+10000)
6道中(1潰し)
桜+が寂しいので無敵時間目いっぱい使って弾消しとP生産を頑張ります。
潰し以外ではとても桜+が追いつかないのでボム数に関わらず潰すのが正解です。ボムった場合は分子減少が悲惨すぎます。
中ボス通常(1ボム)
ボム吸いを行います。最後の赤偶数弾を避け終え、ループ先頭の弾が打たれ始めた瞬間くらいでボムを打つのが理想です。
一念無量劫
通常1(3ボム)
中ボス通常でしっかりとボム吸いを行っていれば最初の1ボムで素早く結界が出ます。
ボム→結界→ボムボム→結界→撃破の順です。時間の制約が厳しく、ボムタイミングも正しく打たなければ失敗します。
また、ボム時には幽々子に重なり、ペナルティ弾を吐かせることで弾吸いを増やすことが必須です。
2結界は必ず練習しておいてください。
亡我郷
上避けのリターンはそれなりです。価値はあるでしょう。
通常2
生者必滅の理
通常3
バタフライ
超高な桜を生かしてSCB表示バグがおきる1億も是非狙ってみてください。
通常4
ヒロカワ
完全なる墨染の桜
3結界の難易度は非常に高いですがやるしかありません。
本番では手ブレが酷いと思われるので、入念に練習しておくように。
反魂蝶
スペル取得枚数が少ないので、中避けの時の桜符は左のものを拾って出すことになります。
クリア時点で残5-1です。クリアボーナスは2.2億くらいです。