夢符入門パターン


対象スコア:~22億

 稼ぎの入門として重要部分のみ確実に突破し、20億くらいを出していく下地を育てましょうなコンセプトです。 腕前に自信がある人は標準パターンから入るほうがよいかもしれません。
 実力としては妖Lのクリアは安定し、NBのクリアを窺う~クリアできる付近を想定しています。 それ未満の場合はクリア重視に追加して点符回収と高速ショットを増やしてくだけでもスコアは伸びていくことでしょう。

 妖々夢Lunaticスコアアタックで重要なステージは4面と6面です。ここ以外のステージはそれっぽく通過し、残機を温存することを優先します。 理想の意図潰し場所としては[アリス通3、6開幕]が挙げられますが、予定を立てて臨むよりかは4面を決める、6面でミスをしない、残8でクリアするといったことが最優先事項です。
また、ボム吸いには頼らないパターンのため、どこにボムが必須ということはなく、ボムは被弾しないためのものとして使用してください。 よってここでは特に理想となる残機-ボムのペースを挙げませんが、ボムを打つと劇的に楽になり、スコアの恩恵もある場所は提案していきます。

 ショットは可能な範囲で高速ショットを使います。高速での移動は精度がかなり落ちますが慣れの部分も大きいです。 また、難しく避ける時は低速でショット止める、難所が過ぎたら高速ショットに戻して削る、といった妖々夢らしいショットの使い方も掴んでいきましょう。

 このパターンは本当に結界数を最小限に抑えてあるので、初心者以外にも上位パターンからの一部妥協として採用したりリカバリーとして咄嗟に利用したりと部分部分で活躍の芽があります。 実際問題こちらのパターンのみでは初の20億は厳しいでしょう。このパターンをベースに余裕のある場所では上位のパターンを採用しながら、自分自身の実力にあったカスタムパターンを作ることこそ妖々夢の最大の醍醐味ともいえます。 是非堪能してください。
なお、このパターンで並未満の精度でも霊撃無くやり通せば最終桜130万を超えることも可能です。優に20億を超えるペースです。

全体フロー

ステージのリンクをクリックするとそこに飛びます
※(0可):打たなくてもOK、(通1):通1で桜+が足りなければ打つ

場所 パターン呼称 結界箇所(略称) 潰し、ボム箇所 備考
1面 1面2結界 道中後半、ターニング 道中前半(必須) 回収が苦手なら道中前半で2ボム使っても良いでしょう
2道中 (特になし) 緑、鳳凰、ラスト偶数弾   道中はノーボムで抜けれるように
猫1結界 通常2    
3道中 (特になし) アリス回転、アリス2、道中後半 道中後半(推奨)  
アリス   オルレアン、ロシア(通3)、京人形   4面にはボムを持って入りたいです
4道中 青(魔方陣)3匹 開幕、赤4連、リリー~後、赤魔方陣 開幕(半ば必須)、リリー撃破後(必須)、赤魔方陣(推奨)  
4ボス (特になし) ポルター、ベーゼン、スティジャン(グロッソ)    
5道中 中避け 開幕、中通常、妖夢後(中) (開幕)  
妖夢 妖夢3結界 通1、通2、俗諦    
6面   中通常、幽々子 開幕(潰し/ボム)、反魂蝶(2ボム)  

1面

場所別の詳細はリンク先で

1面では道中後半、ターニングの2箇所で結界を出します。1面2結界と呼ばれています。
1道中前半(1ボム)
貴重なボム必須箇所です。1面でフルパワーになりたいところなのでノーボムだとしんどいです。 1ボムは敵がたくさん降ってくるところで打ちますが、この際ボム位置が低いと敵が逃げます。きちんと上がってから打ちましょう。
回収に困っているならば2発打っても良いかもしれません。

チルノ通常
フロストコラムス
1道中後半
結界が発動しているので回収には困りません。コラムス終了後の結界発動条件はコラムスの記事から確認しておいてください。

通常1
リンガリング
通常2
高速ショットでガンガン打ち込んでいるとここで結界を出すこともできます。どちらでもよいでしょう。 回っているレーザーに結界中にグレイズするとそこそこ伸びます。

テーブルターニング
ほぼ固定弾です。将来的には初回右誘導がベースになるので、今のうちから右誘導をデフォルトにしておきましょう。

2道中

結界箇所は前半の緑、鳳凰展翅、道中ラストの青偶数弾です。猫はともかく道中はノーボムで抜けたい場所です。
2道中前半
緑前で桜符が足りることもありますが1セット目の両脇を倒し、一瞬間をおいてから回収→結界を出すパターンをベースに考えておきます。 このタイミングだと青偶数弾を結界終了無敵で抜けれるようなタイミングで発動します。
もちろん緑1回目から出せるに越したことはないので練習しておく価値はあります。

猫中ボス通常
鳳凰展翅
猫はいずれもボムの用意を。

2道中後半
記事も参考にして敵の配置を覚えてしまってテンポよく回収しましょう。桜+の調整も理解した上で実戦で慣れておきましょう。 基本的には桜符を拾って出すのをベースに考えます。

猫は1結界、通2のみ出します。猫は全体的に難易度が高いのでボムの用意をしておきましょう。

通常1
晴明大紋
通常2
結界箇所です。ここまでに多めに高速で打ち込んでいると即結界でアイテムが自動回収されるので都合がいいかもしれません。 普通にやるとアイテム回収の少し時間が短いです。

天童乱舞
奇門遁甲
天道乱舞は高速ショットメインで、奇門は桜+35000~37000ほどまで溜まったら低速ショットに切り替えましょう。

3道中

結界箇所はアリス中ボス1通常、同2通常、3道中後半です。
アリス中ボス1通常
回ります。開幕すぐということもあり練習もしやすいです。記事も見ておきましょう。

3道中前半
それなりに回収できるようにしておきます。ボムを使うのも賢い選択です。

アリス中ボス2通常
結界は発動すればOKです。完全固定弾ですが事故も多く、ガチ避けも困難なので避け方をマスターしておきましょう。
乙女文楽
難しいスペルなのですっ飛ばします。低速でガンガン打ち込んでさっさと終わらせましょう。

3道中後半(ボム推奨)
屈指の高難易度道中です。点符も多いのでボムを使うのが無難でしょう。無いなら頑張ります。
点符数は200以上を確保しましょう。だいたい3道中(特に後半)が原因です。

アリス

アリス4ではオルレアン、ロシア(または通3)、京人形で出します。

通常1
難しいのでボムの用意を。記事を読んでボム吸いをマスターしておくのもお勧めです。 というのも1ボム吸い以外を低速ショットでガンガン押し込めば難しいところを避けることなく突破でき、桜+までいただけます。

オルレアン
結界発動中もショットを打ち続けて構いません。ボム撃破は避けたいところですが被弾するよりはましでしょうか。

ロシア
落ちてくるアイテムは余裕があれば。高速メインで打ち込んでいればおそらく結界は発動してくれるでしょう。

通常3(1潰し)
ロシアで結界が発動しない場合は通3~京人形発動まで高速ショットで少し頑張ることになります。 が、そこまで無茶でもないのでこちらのルートで固定するのもありでしょう。

また、この時点で0~1ボムしか持っておらず(残機も潤沢なら2ボムでも)、残機も見るからにかわいそうなことになっていなければ4面に向けてボム補充のために潰しておきます。 通3のうちに潰せば京人形と蓬莱人形のスペルカードボーナスが得られ、フルパワーで4面に入れます。

京人形
絶対割るなよ!絶対だぞ!!

蓬莱人形
通3で潰している場合最優先で大Pを取ってしまうと桜+が過剰になる場合も多いです。出来るだけ小Pを数個取ってから大Pを取りたいです(配置次第なんですけどね)。
4開幕への桜調整として、撃破前に+35000~37000(稀にダメ)くらいを目標にしましょう。といっても見ている余裕もないので+31000くらいまで打ち込んであとは低速のみで倒すと割りとうまくいきます。

撃破結界をやらかすのは誰もが通る道なので。


桜点はここまでは気にしない方針ですが50万台には乗せておきましょう。(スペル取得最大12枚、桜+46000~48000)

4道中

4面と6面だけを決めるパターンなので4面は超重要です。
4開幕(ほぼボム必須)
桜+が48000もあればボムいらずなのですが、とりあえずボム確でよい場所です。記事をよく読んでおいてください。
気になる遅延部分ですが、リスクが低く、将来的にはどうせ導入するので早いうちから導入しておくのもお勧めです。

4道中前半(ボム推奨)
赤4連は確実に出来るように、可能な限り7万伸ばしたいです。
リリー前の部分は割りと難しいところなので1ボム推奨といったところです。ボムが無い場合は潰して上に戻ってボムという選択も有効です。

リリー(撃破直後に1ボム)
4道中後半1
リリーはきちんと早回しできるようになりましょう。撃破後の1ボムはリリー自信がくれます。ボム0の場合は急いで回収してから即打ちましょう。

4道中後半2(ボム推奨)
4面屈指の難所です。青魔方陣3匹は出来るようにしておきたいです。赤魔方陣は1ボム予定ですがボム0になっていることも多々あるのでボム0パターンでも抜けれるように練習しておいてください。


点符800を最低でも確保できるようになりましょう。4道中は崩れるとあっという間に桜点を持っていかれるので重点的に練習を積んでおいてください。

4ボス

4ボスの結界箇所はポルター、ベーゼン、スティジャンまたはグロッソです。

ルナサ通常1
ルナサ通常2
低速のみで速攻突破、通2は非常に難しいのでボムを使いましょう。
ポルターガイスト
開幕結界にならない程度の桜+調整を身につけたいところです。多すぎる桜+ならば通2の撃破タイミングを外すことで調整できます。 スペルカード中は右側メインに居座り、リリカを選択します。

リリカ通常3
ベーゼンドルファー
結界中に撃破しないように。

スティジャン
ベーゼンで結界後高速、スティジャンも高速のみで削り続けるとこのスペル中に結界を出せます。 ボム0であれば必ずこのパターンを選択してください。逆にボムがあるならば高速で頑張る理由は特にないので低速で抜けてしまうほうが安全でしょう。

グロッソ
こちらで結界を出す場合、5開幕でボムが必要になります。

5道中

妖夢中ボス後は中避け。結界箇所は道中前半、中ボス通常、道中後半(中避け)となっています。

5道中前半(0~1ボム)
スティジャン結界ルートであれば桜符1枚当たり約+2500増えるものとして考え、回収する枚数を選択してください。ボムの場合は最上段で一度ちょん避けを行ってから打ちます。
結界後ではフルスペルの場合、最低5枚の桜符を捨てることで調整できます。スペルを落としている場合は5枚より少なくなるのですが、元々桜+には余裕がある機体なので桜+少なめ調整のほうが安定するでしょう。 中ボス凸桜+45000もあれば十分です。
全て回収してしまって中ボス前で結界を発動させるパターンも考えられますが、火力にも桜+にも恵まれている機体なので中ボスで発動させても難易度は変わらず、もったいないと思います。

中ボス通常
餓鬼十王
5道中後半
画面左端下隅から2回ちょんをして当たるのを待つゲーム。この時点で残機は豊富に欲しいですね。

妖夢

妖夢3結界です。通1、通2、俗諦で出します。妖夢のスペルは全体的に難易度、事故率が高いのでボムの用意をしておきましょう。

通常1
業風神閃斬
特に難易度が高いです、ボム前提でいいくらいです。

通常2
アイテム回収のためにも業風は撃破結界を狙いたいところです。

現世妄執
俗諦常住
ここで結界を出します。各スペルは余裕のある範囲で高速を打ち込む程度で大丈夫です。

三魂七魄

6面

この時点で点符は最低でも1100枚は欲しいです。1150枚以上あると素敵ですね。

6道中(1潰しor1ボム)
ボムがあれば1ボム、無ければ潰しです。潰し後の無敵時間は思ったよりは長いので落ち着いてゆっくりと。 霊撃タイミングは音楽で覚えている人が多いようです。リプレイを眺めて確認しておきましょう。

中ボス通常
一念無量劫
ショット垂れ流しだけは勘弁していただいて、撃破タイミングだけは狙ってください。

通常1
亡我郷
通常2
生者必滅の理
通常3
割と危険な通常です。

バタフライ
通常4
ヒロカワ
完全なる墨染の桜
2結界でしょう。今のうちになんとなく動きを掴んでおきたいところです。

反魂蝶(2ボム)
パターンコンセプト的には2ボムしてのループといったところですが、ボムが無い、取得したいといった気持ちがあれば挑戦するのも良いです。


   
written by pndsng   2015/03/30